篤です。


企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。


女子力を上げるアイテムとして、

ネイルニッパーが紹介されていました。


ニッパー型の爪切りです。


造っているのが、新潟県三条市にある、

マルト長谷川工作所です。


創業は1924年、今年で92年になります。

同族会社です。


「人を作り、商品を作り、富を創る」

とありました。

これは2005年を第二創業期とした

基本理念だそうです。


「”人”の育成さえできれば、

良い製品も富も後から付いてくる」という考えです。


<企業理念(基本理念)>

「一人ひとりが輝く人づくりでつながりと

感謝の心を育みます」


いつの時代も社会から必要とされる

存在になるために、自ら進んで考え、

自ら行動する社員集団を目指します。


そして、一人ひとりが自らを輝かせ、

成長し合える関係を築きます。


そのために我社は、皆が働きやすく、

頑張りが報われる職場環境をつくります。


「世界を駆けめぐる物づくりで

縁のある全ての人を幸せにします」


世界に通用する物づくりのプロ集団として、

チーム一丸となって高品質でブランド力の

高い製品をつくり続けます。


二つとも、どう在りたいのかということが

明確になっていますね!


強い想いを感じます。


現在、三代目さんでしょうか。

とてもお若い社長さんですが、

地に足がついていて、落ち着いた印象です。


KEIBAブランドは、産業・工作用の工具です。


ネイルニッパーは、MARUTOブランドで、

ネイル・美容向けのブランドです。


世界20カ国で使用されています!


なんと工場は、一万坪!!

そこで全行程を一貫生産しています。


これによって、高い品質だけではなく、

必要なものを、必要な時に、必要な数を

製造することが可能になっています。


高い品質は、仕組みだけではできません。

作り手である「人」、

基準を順守するのも「人」。


人の育成は、教育だけではできません。

社員への愛情を基本として、

社員の会社に対する愛情があってこそ、

教育の効果があるのだと思います。


KEIBAブランドの名称は、

サラブレッドの走る雄姿が機能美に

溢れていることから、

優れたデザインも機能美に満ちていることと、

”天馬、空をゆく”がごとく雄飛したい、

という想いから付けられたそうです^^


伝統工芸のような、先進技術のような、

いいとこ取りの会社だと思いました!


最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

父もネイルニッパーの愛用者でした。

MARUTOブランドではありませんが^^;

台風が列島に沿って動いています(><)

天気予報を見ていたら、関東の日照時間は、

昨年の半分・・・雨量は少ないのですが、

ずっとジトジト曇っているということです。

各地で台風の被害がでませんように(祈)!