篤です。
企業理念のブログにようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。
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今日は週刊メルマガを発行しました。
企業理念の「幟(のぼり)」について書きました。
読んでくださる方は、右上のご質問フォームから
ご連絡くださいませ^^
ブログとは異なる内容でお届けしています。
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シュウマイシリーズです^^
『知致』に崎陽軒の社長である、野並直文氏の記事がありました。
「白雲自ずから来去す」という記事でした。
この言葉の意味は、暑い中農作業をしていても
日差しを遮る雲は現れないけれども、
これが自分の仕事だと黙々と取り組んでいると、
どこからともなく雲が現れて、日差しを遮ってくれる、
まずは自分で汗を流すことが大切だ という教えです。
崎陽軒の創業は1908年、今年で107年になります。
現在は3代目になります。
創業したのは4代目横浜駅長であった久保さんなのでしょうか。
匿名組合の支配人になったのが野並家の方です。
戦争の傷跡が残る横浜に明るさを取り戻そうと、
横浜駅ホームでシウマイ娘による販売を始めたのが1950年です。
崎陽軒のシュウマイは、シウマイです。焼売でもありません^^;
シウマイ弁当についているひょうたん型のお醤油は、
「ひょうちゃん」という名前がありました^^
横山隆一氏の絵です。
<企業理念>
○崎陽軒はナショナルブランドをめざしません。
真に優れた「ローカルブランド」をめざします。
○崎陽軒が作るものはシウマイや料理だけではありません。
常に挑戦し「名物名所」を創りつづけます。
○崎陽軒は皆さまのお腹だけを満たしません。
食をとおして「心」も満たすことをめざします。
Dr.Xではないですが、「いたしません」から記載する企業理念を
初めて見ました^^
シウマイ一本では大変なようで、
中華のお料理やお菓子を販売しています。
ひょうちゃんをブランド化したお店も作ったのですが、
こちらは閉店になってしまったようです。
元もと、シウマイとお弁当とレストランを三本の柱として
経営してきましたが、三代目になって、
自社ビルにおける売店・宴会場の業務、
シウマイ以外の点心にも発展していきました。
丁度バブルが崩壊して大変な思いもなさったようです。
現在でも、結婚式場、駐車場、会議室など、
スペースを無駄にしないための施策を打っています。
記事には、一歩でも二歩でも成長しようと、
学び続けることの大切さを説くとともに、
先人が何を目指して汗を流してきたのかに
思いを馳せることの大切さも説いていらっしゃいました。
横浜といえばシウマイ。
この言葉が後世まで残るようにがんばって欲しいです^^
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
規模の拡大、多角化を追わず、
じっと小規模でいることも大変な胆力がいることなのだと
認識しました。
一つのものに特化するのは、
白刃の上を歩くようなものなのでしょう。
どのような施策が崎陽軒らしいのかはわかりませんが、
少なくとも結婚式場ではないな・・と思ってしまいました^^;