篤です。


企業理念のブログへようこそお越しくださいました。


ありがとうございます。


*******************************************

今日は週刊メルマガを発行しました。

今回は今日から始まったヒューマンキャピタル2014

について書きました。

読んでくださる方は右上のご質問フォームから

ご連絡ください。

ごくごくたまにセミナーのお知らせを入れますが、

その他の売り込みネタは入れません。

このブログでは書けないことをお伝えしています^^

ご連絡お待ちしております^^/

*******************************************



このブログやメルマガを通して、


沢山の方から「お勧めの本」をご紹介頂きます。



私の発信している内容に対して、


有効だとの判断からご紹介頂いておりますので、


基本的に全て読もうと思っております^^



この本もどなたかにご紹介頂きました^^;



本のタイトルのみをメモしていましたので、


ご紹介してくださった方にお礼が言えなくてごめんなさい。



「ラビング・プレゼンス」という手法によって、


人間関係からのストレスを解放していく方法が


載っていました。



脳の特徴から引き起こされる事柄も


沢山紹介されています。



ストレスからの解放は、


①自分の”心地よさ”を味わう


この「味わう」というところがポイントです。



②自分をていねいに観察する


これは『七つの習慣』の「スペースを入れる」と


同じことだと思いました。



③周りの人を通じて自分の中に”心地よさ”を生み出す


「いい感じ」を味わおうとしていると、


「今の自分にとって必要な何か」が


流れ込んでくるのだそうです。



言葉や動作だけではなく、


「状態」からも感知するものがあるというところが


とても興味深かったです^^



”心地よさ”の練習は、リラックスできて楽しいですよ^^



さて、企業理念を浸透させる時にも、


こういう状態をもってすれば、


相手への浸透度合いが変わるのではないでしょうか。



説得したり、理詰めで攻めるのではなく、


未来を語り、”心地よい”状態を味わってもらう。



一緒にやっていきましょう!という雰囲気が


醸成されるといいですね^^



ご紹介してくださった方、ありがとうございました^^



最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

ラビング・プレゼンスというのは、

相手の存在から何か栄養を感じ取り、

”心地よさ”で自分を満たすことによって、

その人への深い共感や慈愛の感覚が

自ずと生まれている「心の状態」をいいます。

始めに相手から受け取るというのは、

相手の存在を受け入れてこそですね。

自分が自然体で”心地よさ”を感じていると、

キライな相手からでも受け取れるところが

面白いなぁと思いました^^