篤です。


企業理念のブログへようこそお越しくださいました。


ありがとうございます。



この記事は、昨日書いたものを


思い出しながら書いています(TT)



一緒懸命に書いた記事が消えてしまいました。。。


どこにも残っていませんでした。



消しましたというメッセージもないので、


何か操作ミスをしてしまったのだと思います。



心配してくださってありがとうございます。



さて、気を取り直して、いきますよ~^^/



企業理念は、短い方がいいのでしょうか、


長い方がいいのでしょうか、というご質問を頂きました。



どちらでもいいと思います^^



個人的には短いものが好きです。


覚えやすいし、いろいろなことが考えられるし、


その時々の状況に対応できるからです。



<短い例>


伊那食品工業の社是


いい会社をつくりましょう



「いい会社」をどう定義するのか、


自分はどこに注力するのかなど


いろいろと考えの幅がでてきます。



長い企業理念は、社長の想いが伝わりやすいです。


解釈の幅が決まりますので、


理解しやすくなります。



<長い例>


四国管財


私達は自分達の夢の実現の手段として


四国管財において


お客様に


笑顔と挨拶と報連相と


環境を意識した丁寧な仕事の実践により


自分を含め全ての人々に


感動を提供いたします




社長の想いがひしひしと伝わってきますね!



四国管財は、社員夢の実現のためにあるという


確固としたものが明記されています。



企業理念は長さではありません。


企業理念は想いです。



最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

この四国管財の企業理念(経営理念)は、

動画になっていて消えてしまうのです。

それを見ては打ち込み・・を繰り返しました。

昨日も今日も^^;

その度に中澤社長のお話を思い出し、

この文字にはこういう想いが・・と

かみしめていました。

四国管財の過去記事はこちら^^


お詫びの代わりに^^?

読者登録している多美魅撮さまのブログをどうぞ^^

とてもすてきなの^^