篤です。


企業理念のブログへようこそお越しくださいました。


ありがとうございます。



老舗シリーズです^^


外与は、「とのよ」と読みます。


創業は1700年!今年で314年になります。



現在の社長さんは、16代目にあたります。



外与は、創業者の五代目から代々受け継がれてきた


当主の名である「外村(とのむら)与左衛門」を


略したものだそうです。




「布屋」として始まり、


現在はアバレル85%、着物15%の販売をしています。



昭和の初めには不動産もやっていました。


林業は現在でも残っているようです。




従業員数は274名もいらっしゃいます。



平均勤続年数が14年と低めなのは、


アパレル系なので女性社員の交代が活発なのかと


推測します。




<企業理念>


他利自利


相互繁栄を願うこと



他人の利益を追求することで、自分の利益を得る。


売り手と買い手は対等な関係である。




現社長の言葉に


「『三方よし』なんてそんなうまいこと


通じない時代になってきた。



『正直・信用』というが、そんな単純じゃない。


正直にやると、身ぐるみはがされてしまう。」


というのがありました。




気になってもっと調べてみたら、


「うちに残る「家訓」は遵守すべきものですが、


ただ古いものを無批判に守り続けているだけでは


企業は存続し得ません。



激論を交わす中で生まれる改革こそが鍵になるのです。



それは古くは明示初期の幹部の当主に対する


申し立てである「建白書」に見られます。



うちは良き伝統の保持と改革精神、


この二本立てによってやってこれたと思います」


とありました。



300年を生き抜いてきた力強さを感じました!



建白書が出せる、受け取れる、残せる。



一つでも欠けていればアウトです。



あぐらをかかない老舗のように思いました。



最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

昨日、今日と日中は少し暖かかったですね^^

夜になるとこうして記事を書いていても、

足が冷え冷えになっています(><)

先週引いてしまった風邪もなんだかすっきりしません。

春待つ季節です。