篤です。


企業理念のブログへようこそお越しくださいました。


ありがとうございます。



久しぶりに老舗の登場です^^



「白雪」という銘柄のお酒を造っている会社です。



創業は1550年! 今年で464年になります!



同族経営で、現社長は15代目になります。


39歳で就任されて、今年62歳になる社長さんです。



小西家は女系だそうで、


なんと100年ぶりに生まれた男の子ということで、


大切に育てられたとのことです^^



小西家の長男は、歴代「新太郎」を名乗るのだそうです。




<企業理念>


不易流行



永遠の本質は、新しさを求めて


常に変化する流行の中にこそある




すべてにおいて変わらない、変えてはいけない


「不易」の部分と、


時代に応じて変化していかなければならない


「流行」の部分があり、


そのバランスが重要とありました。




<コーポレートメッセージ>


誰も 歩いていない 道を行く



かっこいいですね!


この言葉を新手のベンチャー企業が言うのではなくて、


450年以上続いている老舗が言うのですよ!!




「味づくり 幸せづくり ひとすじに」という考えのもと、


不易流行の革新経営を実践されています。



小西社長は、ベルギービールの輸入販売にも


力をいれていて、1999年には日本人として初めて、


ベルギービールの騎士に認証されました。




”座”CMMUNICATION


お酒を活かした心豊かで多彩な食生活を


”座”というキーワードで提案しています。



正座 ・ 胡座 ・ 車座 ・ 四季の座 ・ 旬の座 ・ 贈る座


一つひとつの”座”に演出が想像できますね^^




もう一つ興味深いのが、小西家の伝統的な行動規範です。



修武館という道場をもっています。



生活即武道」の精神の修練の場です。



成り立ちから現在に至るまでが読み物になっていますので、


興味のある方は検索してみてください。



千葉の「本間道場」、水戸の「東武館」と共に、


日本の三大私設道場といわれているそうです。



最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

毎日寒くて、帰るとすぐにお風呂につかって

解凍しないと動けない篤です(><)

先日「もう寒すぎて生きた心地がしない~」と言ったところ、

60歳を過ぎた方から「死んじゃえ」と朝っぱらから言われて、

更に体温が低下してしまいました。

せめて会話ぐらい心温まるものがいいですよね^^/