篤です。


企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。



片岡物産をご存知ですか?



トワイニング紅茶やモンカフェの企業です。


抹茶入りのボトル緑茶の「辻利」もそうです。


その他、バンボーデンココアや中国茶も取り扱っています。


なんとゴディバのチョコレートも片岡物産なのですよ^^




元は商社ですが、現在は製造販売も行っています。



創業は、1960年、今年で54年の同族企業です。



従業員数が500名ちょっとで、


年商353億というのは製造販売だけでは成り立たない


数字だと思います。


商社機能がかなり大きいですね。




<企業理念>


グローバルな視野と柔軟な発想をもち、


独創的で上質な商品とサービスを通して、


人々の豊かな暮らしに貢献します。



キーワードが沢山含まれた企業理念です。


一つの言葉を取り出して、全体的な意図を鑑みながら、


いろいろなことが考えられると思います。




<コーポレートメッセージ>


おいしいひとときを、世界から



商社らしいメッセージですね^^



商社といっても、メインは飲料に絞り込んでいます。


チョコレートもコーヒー・紅茶に合うものとして


扱っていると思います。



その他は、コーポレートメッセージにあるように、


世界の美味しいもので、且つ、ニッチな部分を


扱っているように思いました。



紅茶市場をメインにしてきましたが、


より大きな市場であるコーヒーへも進出したようです。



「缶飲料」へはどちらも展開していないようです。


争いが熾烈そうですものね^^;



ゆったりとしたひと時に、おいしい飲み物は必須ですね。


お家で優雅なひと時を過ごしてください^^



最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

いよいよ今年も残り一日となりました。

お正月の準備はできましたでしょうか?

大掃除が大晦日一日で終わった時代が懐かしいです。

それだけモノが少なかったように思います。

また、一件あたりの人数も多かったでしょう。

今は少しづつ掃除を進めるお家が大半ですね^^;