篤です。


企業理念のブログへようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。


今日はハードな一日でした。


朝から塾に出かけ、頭がボーッとするぐらい


いろいろなことを叩き込まれ、


宿題もたんまり貰って解散となりました。



その後、娘のバスケの大会に行き、


娘は出ないものの、


男子や高校生のプレーに感動し、


夜は一年生女子親子の懇親会に参加しました。



それぞれに違う役割の自分が必要で、


大変でしたけど、とても充実して楽しい一日になりました^^





朝、社労士の方と朝マックをしていた時に、


いろいろなことをお伺いしました。



精神の病などで就業できなくなった場合に、


厚労省へ申請して、認められると補助金がでるのだそうです。



ご存じない方が多いらしいです。



ただ、その認可を貰うのかかなり大変なようで、


原因と病状の因果関係が明確にならないと


ダメなのだそうです。



この文だけを見るとあたり前のようですが、


精神の病の場合、原因との因果関係を結びつけるのが


なかなか難しいとのことでした。



人は自分の思い込みによっても歩けなくなったりします。




歩けないという事実があっても、


レントゲンなどで異常が認められないと


認可されないのだそうです。



けれども本人は歩けなくて、ツライ思いをしているし、


仕事にも就けないのです。



ウソ申告をする人を防止するために、


必要な方までもはねられてしまう・・・



全てのルールはこういうところからできています。



ほんの一部のやましい思考をする人のために、


正直者がツライ思いをする・・なんだか悲しかったです。




企業理念も正しさだけにこだわって、


ルールを作りすぎてしまうと同じようなことになります。



「なんのための企業理念なのか」この一番大切なところを


見落としてはいけないと思いました。



最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

フィギュアスケートの女子シングルのショートプログラムを

録画で見ていました。

後半の実力者4名は、それぞれにストーリーがあり、

どの方もものすごく感動的な演技でした!

例年になくすばらしかったです^^