篤です。
企業理念のブログへようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。
餃子の王将は、入ったことがありますか?
最寄り駅に、王将の最優秀店舗に輝いたお店があります。
道路にまで待っている人がいるほど人気です^^
創業は1967年、今年で46年になります。
京都の四条大宮で生まれました。
<企業理念(信条)>
より美味しく、より安く、スピィーディーに
「らしい」ですね^^
けれども王将の理念は、これだけではないのです。
王将のようなチェーン展開のお店では、
セントラルキッチン方式として、
一ヶ所で調理し、各店舗では温める程度のところが
圧倒的に多いのですが、
王将では、オープンキッチン方式をとっています。
店舗もその店独自の「らしさ」を追求しているようです。
その理念は、
「中華料理は出来立てが一番美味しい」
「調理の過程が見えた方が安心度が高い」
というものです。
一時期セントラル方式を採用したことがあったのだそうですが、
各店舗の特色が薄くなり、お客様から不評だったそうで、
オープンキッチンに戻したのだそうです。
このオープンキッチンの話は、ネットに載っていたのですが、
王将フーズのHPでは、セントラルキッチンを謳っています。
実際の店舗からは、オープンキッチンのように思えるのですが、
メインの餃子だけがセントラル方式なのかしら^^;
教育にも力を入れています。
徹底した現場主義による現場研修と、
自己を高める集合研修の両輪を回しています。
健全な精神と、強靱な肉体を養って、
アスリートのような人材を目指しています。
教育といえば、
京都にある出町店では、皿洗いを条件に、
苦学生さんに食事をさせてあげるという
伝統が引き継がれているそうです^^
町の中華屋さんから始まった王将らしいと思います。
こういう地域を思う店舗づくりは、
大切にしていってほしいと思いました。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
私はスーパーで売っている、
王将の水餃子が気に入っています^^
モチモチとしていて、美味しいです^^
お店はなかなか入りづらくて^^;
二年に一度ぐらいかしら・・・・。
お一人様の女性がビールを飲んでいたりして、
おぉっ!と感動したり、
年配のご婦人もお一人で座っていて、
テーブルの上には、餃子を始め数種類のお料理があって、
全部食べられるのかしら・・と心配していたら、
あっさり召し上がっていて、目が点になったり、
お客様を見ているのがおもしろい場所ですね^^/