篤です。
企業理念のブログにようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。
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今日は週刊メルマガを発行しました。
理系と文系の性質について書きました。
興味がある方は右上の「ご質問フォーム」から
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メルマガとブログは全く異なる内容を発信しています。
企業理念研究会 第二回のお知らせも載せました^^
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時事ネタは避けているのですが、
どうしても気になって調べてしまいました^^
阪急阪神ホテルズは、
1926年に「宝塚ホテル」として創業しました。
今年で87年になります。
小林一三氏が創業者で、
「ゆとりある生活をすることこそが
大衆の理想の生活であると考え、
より多くの人が楽しめるような仕組みを作ることに
全力を注ぎました。
質を落とすことなくコストを抑える工夫をして、
提供価格をできるだけ安く抑え、
画期的な発想でさまざまな事業を成功へと導きました」
と紹介されていました。
残念です。。。。。。
創業者の想いや、様々な苦労などが、
企業の歴史として語り継がれていたならば・・・と
思わざるを得ません。
HPにこの文章を載せているということは、
経営陣はある程度認識していたはずだと思うので、
創業者の無念に思いがいってしまいます。
<企業理念>
心豊かな社会の実現に向けて
シンボルマークは、
Hospitality(顧客感動)
Humanity(従業員満足)
Honesty(企業倫理)
Harmony(社会貢献)の
頭文字である4っつの「H」をモチーフにしています。
グループ経営理念・阪急阪神ホテルズ企業理念と
基本方針を遂行していく強い信念が込められているそうです。
企業理念もわかりやすく表示されていますし、
心を込めて製作したことが伺われる、
温かみのあるページになっています。
企業理念が活きていたら・・・と思わざるを得ません。
企業が大きくなっても、
創業者の想いが薄まってしまわないように
工夫と仕組みが必要ですね。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
ほんの少ししか見ていないのですが、
社長の答弁に真摯さが感じられませんでした。
「真摯さのない経営は犯罪と同格」とした
ドラッカーの言葉がリアルに感じました。