篤です。


企業理念のブログへようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。



今日、録画してあった『八重の桜』をみました。



新聞記者になると言っていた威一郎さんが、


「新聞社を作る」と宣言しました。



「誰からも縛られず、


自由に記事の書ける新聞社を


この手で作りたい」



「国会が開かれるまでに、


言文の力を示したい」として、


宣言しました。



聞いていた人たちが「すごい夢だ」というのに対し、


「夢ではない、事業計画だ」と言うのです。



これが企業理念の元だと思いました!



どうしたいという想い、


何で貢献するという強い意志、


だから会社を作る、


作った後「どういう未来を導くのか」を明確にする。



これを明文化したら企業理念です。



まずは何をして貢献したいのかを


強い意志と共にはっきりさせることです。



そして事業計画に発展させていくのです^^



威一郎さんの作った新聞社は、何新聞なのかしら^^?



最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

ウラさんと、ミネさんの再開シーンは、

胸が一杯になりました。

娘も親離れの時期を迎えつつあり、

ウラさんの「自分で決めたことだ」という一言が、

とても重く感じました。。。