篤です。


企業理念のブログにお越しくださいまして、

ありがとうございます。


急に寒くなりました。


車の気温計は午後3時で、13度(><)


風邪ひかないといいですね。




昨日の福寿軒の続きです。



WEBマーケティング屋さんに、


企業理念をご存じないですか?と訪ねたところ、


エピソードの載ったサイトを教えて下さいましたので、


追記としてご紹介したいと思います。



福寿軒は、「人」で勝負していきたいと考えているそうです。


どんなにいい商品を作っても、


それをおいしくするのも、しないのも、「人間力」。



「この店が好きだから来るんだよ。」


「あなたがいなくて、さびしかったよ。


あなたがいるから、この店に来るんだ」


というエピソードを大切にしています。



確かにお相手をしてくださったお店の方は、


とても感じがよかったです!



試食を渡す時にも、


「りんごのチョコが一番人気なんですけど、


ボクはこれが一押しなんです^^」とか、


「まだお腹入りますか?」とか、


心配がありました^^/



お客様には色々な方がいらっしゃいます。


さまざまなニーズを会話を通して探りながら、


その方に一番合った商品を提案していました。


「接客のドラマは、3分間。


3分間という短い時間ですべてが決まり、


3分後には答えが出る面白くて、


やりがいの大きな仕事です。



お客様に「おいしかった」「また買いに来ますね」と


言っていただけるために、


私たちが何をすべきを考えながら、


仕事を進めてください。」とありました。


マニュアルではありません。


「何をすべきか考えて」なのです。




また、少し前にはやった「倍返し」をありがとうで行っています。



「お客様から「ありがとう」と言っていただける店で働くと、


その何倍もの気持ちで「ありがとう」の言葉を


お客様にお返しします。」



倍どころか、何倍も!です^^




それから、手に取ったお客様の感情も大切にしています。



「お菓子は、味はもちろんですが、


箱を開ける時のワクワク感も大切。


紙袋を見るだけで心がときめく経験。

包む文化や、開ける喜びも大切にしていきます 。」



ただ美味しいだけではないのですね^^


人と人との心づくしのやりとりがあるのです。



人と人。なるほど!だから高虎なんだ^^!



この「だから高虎」を知りたい方は、


『虎の城』を読んでみてください^^/


このブログの記事でも沢山書いてます^^;



「心づくし」・・・これは『利休にたずねよ』の


茶の湯の世界観の一端でもあります^^



広がる広がる^^



最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

最後の言葉がすんなりと読めましたか^^?

なんのこっちゃ?と思いましたか^^?


今日ステキな方にお会いしました。

「私、世界を変えたいんです^^」とおっしゃっていました。

スマホ関係の方らしいのですが、

旦那さんの親を含めて、

この10年で3人の介護をしながら、

18歳の方に混じって4年生の大学に通って、

この春卒業したのだそうです。

その前に予備校に二校と通信教育を併用しての

受験勉強をして・・・です。

すごいです!

夢が叶いますように^^☆