篤です。


企業理念のブログへお越しくださいまして、ありがとうございます。



暑い・・とみなさん言いますが、


湿度が低いので、快適な篤です^^;



暖かいのが好き、寒いのキライ。。。


反対な方もいるので、


同じ人間なのに面白いですね^^



リフォームのついでに、


毎日片付けをしていたら、


やっと断捨離のやり方が少しわかってきました。



服だったら、


「その服を着て楽しい気分になるかどうか」


と書いてあっても、


「そんなこと言ったって・・・」


「まだ着るかもしれないし・・・」と


行動できずにいました。



それが毎日片付けているうちに、


基準がないとダメなことがやっとわかりました。



企業理念も遂行していくときに、


行動指針のようなガイドラインを作ります。



この行動指針で、


どれだけ本当の行動ができているでしょうか。



問われれば理屈は答えられても、


自分自身の行動でどうしているのかまでを


問われると、しどろもどろになりませんか?



一つ二つは答えられても、


違う項目は答えられなかったりしませんか?



いきなりやるべきことを、


指針に従ってやるのは難しいです。



本末転倒のように思いますが、


どれだけ行動できるように書いてあっても、


実際の行動はそんなに容易くないのではないでしょうか。



難しいから、ウォーミングアップのように、


ほんのちょびっとのことをやってみるのです。



毎日ちょびっとを繰り返すうちに、


ちょびっとが少しになり、


そのうち変換点のような時が訪れると思います。




断捨離しながら、それぞれの物ごとに、


これはこういう基準で選択しよう!



さっきがこうなら、これも同じだなと、


どんどん基準の設定がやりやすくなってきました。



娘も基準を言って選択させたら、


短時間で分類できたようです。



まずは小さな行動から。


できない人には、基準を明示した小さな指示出しから。



行動するということは、慣れですね^^



最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

このまま断捨離気分が習慣化したら、

さっぱりした生活ができそうな気がします^^

何ごともシンプルがいいなぁ^^