篤です。
企業理念のブログへようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。
*********************************************
今日は水曜日なので、週間メルマガを発行しました。
ファースト・コラボレーションについて書き足しました。
読んでくださる方は右上のご質問フォームから
ご連絡くださいませ^^
*********************************************
四国の会社見学を纏めていて、
各々の会社が、それぞれに適した経営手法を
取っていることに気づきました。
ここが既に「いい会社」かどうかの分かれ目です。
世間の流行りや、人の勧めに流されない。
自分で考え抜いて、ほぼ独自の経営手法に至っているのです。
お互いの最大価値を求める「プロフィット最大化経営」、
お客様のことを一番に思う「おもてなし経営」
クレームを強味にする「報連相経営」
社員を温かく包みこむ「大家族経営」
一人ひとりに役割をもたせる「役割経営」
どの手法も、経営者の理念を元に考え抜かれています。
自分が何を成し遂げたいのか、
どのような貢献をしたいのか、ということを
しっかり考えて、それを達成するための「在り方」として、
こういう経営手法がよさそうだと手探りで進めていった様子が
伺えます。
初めから、「こうやればうまくいく」という公式はありません。
強いていうならば、
①「やらなくてはいけないことは必ずやり、
やってはいけないことは絶対にしない」ということです。
②「出ていくお金」 < 「入ってくるお金」
これだけです。
何が自社にとってうまくいくことなのか、
どんな要素が必要なのか、
本やセミナーからのコピーではないので、
自社用にどんどんカスタマイズして行きます。
そして、世間から「いい会社」として認められた時に、
「○○経営」としてもてはやされるのではないでしょうか。
企業理念と経営手法は、密接に絡んでいます。
自社にとって本当に必要な経営手法を
企業理念からつくりあげましょう^^/
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
今日はお月様がとっても綺麗です。
明日が中秋の名月だそうですね^^
最近はススキが手に入らないと聞きました。
月には浄化作用があるそうです。
太陽礼拝ならぬ、月光礼拝?はいかがでしょうか^^