篤です。


企業理念のブログへようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。


*********************************************

今日は水曜日なので、週間メルマガを発行しました。

ファースト・コラボレーションについて書き足しました。

読んでくださる方は右上のご質問フォームから

ご連絡くださいませ^^

*********************************************


四国の会社見学を纏めていて、


各々の会社が、それぞれに適した経営手法を


取っていることに気づきました。



ここが既に「いい会社」かどうかの分かれ目です。



世間の流行りや、人の勧めに流されない。


自分で考え抜いて、ほぼ独自の経営手法に至っているのです。



お互いの最大価値を求める「プロフィット最大化経営」、


お客様のことを一番に思う「おもてなし経営」


クレームを強味にする「報連相経営」


社員を温かく包みこむ「大家族経営」


一人ひとりに役割をもたせる「役割経営」



どの手法も、経営者の理念を元に考え抜かれています。


自分が何を成し遂げたいのか、


どのような貢献をしたいのか、ということを


しっかり考えて、それを達成するための「在り方」として、


こういう経営手法がよさそうだと手探りで進めていった様子が


伺えます。



初めから、「こうやればうまくいく」という公式はありません。



強いていうならば、


①「やらなくてはいけないことは必ずやり、


 やってはいけないことは絶対にしない」ということです。


②「出ていくお金」 < 「入ってくるお金」


これだけです。



何が自社にとってうまくいくことなのか、


どんな要素が必要なのか、


本やセミナーからのコピーではないので、


自社用にどんどんカスタマイズして行きます。




そして、世間から「いい会社」として認められた時に、


「○○経営」としてもてはやされるのではないでしょうか。



企業理念と経営手法は、密接に絡んでいます。



自社にとって本当に必要な経営手法を


企業理念からつくりあげましょう^^/



最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

今日はお月様がとっても綺麗です。

明日が中秋の名月だそうですね^^

最近はススキが手に入らないと聞きました。

月には浄化作用があるそうです。

太陽礼拝ならぬ、月光礼拝?はいかがでしょうか^^