篤です。


企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。



松下幸之助翁は、企業理念をとても大切にしたそうです。


・・・ということを恥ずかしながら最近知りました^^;



このブログは、

組織風土の改善から試行錯誤して、

企業理念に辿り着いたので、


誰かが企業理念が大切なんだ、

言っていたから、

このブログを始めた、のではありません。



それなので、「あの経営の神様が!!!」と

かなり心強く思った次第です^^



やはり原理原則は、

一般人が考えても、

同じ結論に辿り着くものなのですね!



その松下幸之助翁が


「経営理念が確立すれば、

その事業は半分成功したも同じや!」とまで


おっしゃっていたそうです^^


残り30%は社員の個性を生かせる環境、


残り20%が戦略・戦術だそうです。



「儲かる仕組みをつくる前に、

まず経営理念をつくって社員に浸透させろ」と^^



ここで毎日あれこれ言うよりも、

鶴の一声だと思いました^^!



ちょっと短いですけど、

これ以上書いたら蛇足になるので

また明日^^/



最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

小学生の行く遠足場所でもある高尾山・・・。

なのに筋肉痛が治りません。

走る筋肉とは別なのですね・・・(><)


経営も戦略によって使う筋肉が違うのでしょう。

骨は企業理念なので共通ですね^^/

骨粗鬆症には注意しましょうね^^;