篤です。


企業理念のブログへようこそ^^

お越しくださいまして、ありがとうございます。


昨日の続きです。



☆「手のひらにも目があります」


リネン係の標語です。


見た目だけではなく、手で触った時の違和感で

リネンの状態や汚れを確認しています。



何かで読んだのですが、

人の感覚はミクロン単位まで感知できるそうですね。


職人さん達の「神の領域」は感度を

鍛えられた結果なのです。



☆「花嫁の力水」


婚礼介添人の標語です。


いよいよご入場という前に、

緊張感を緩和して最高の笑顔になって頂くために

飲みやすくストローを付けたお水をさしあげるそうです。


(「お水」^^;)




こうした標語は、自分の職場に対する誇りと

責任感から生まれています。


すばらしいと思います!



☆帝国ホテル推進会議


ヒューマンウェアの質を高めることが目標です。


①「挨拶・清潔・身だしなみ」


製造業ではこれに整理・整頓・清掃が入って

5Sとなります^^



②「感謝・気配り・謙虚」


この最後の謙虚が大切です。


気配りがすばらしくても、

「私がやったの!!」となると、

せっかくの対応もがっかりしてしまいます。



③「知識・創意・挑戦」


常に前進する努力ですね。




☆帝国ホテルのご(五)満足」


①企業倫理に則した正しい経営

=お客様の満足


②社員の満足


③顧客の満足


④株主の満足


⑤地域社会へ貢献


法政大学の坂本教授が提唱されている

大切にしたい五人ですね。



☆三箇条主義


①顧客第一主義


②現場第一主義


③成果第一主義


この三つのバランスが大切なのだと思います。


どれか一つだけを取り出すから、

変な経営・社風になってしまうのではないでしょうか。


②は、現場で仕事をする社員の

職場環境を向上させることを第一に思考することと

解説がありました。




☆経営者の三つの目


①マクロ的な鳥の目


②ミクロの視点を持つ虫の目


③潮の流れ(先見性)を有する魚の目



鳥の目、虫の目はよく聞きますが、

魚の目も大事ですね!!




☆現場の管理者の顔


①大きな耳


②大きな目


③小さな口



すぐにイメージできますよね。


人に接するときに思い出してください^^




☆ソーセイジの教え


ソー:創意工夫


セイ:整理整頓


ジ:時間管理



時間管理が入っているところがミソです!!




☆「ア・ゲの素」


明るく元気で素直に行こう!




いかがでしたでしょうか。


直ぐに展開できる教えがありましたでしょうか。


何かの時に思い出すだけで、

違う行動がとれそうに思いました。


また表現も楽しくて覚えやすいと思います。


個人的には、

「私達は○○します」よりも好きですね^^




最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

ここのところシャワーのみで済ませていたら、

足がむくんでパンパンに張ってしまいました。

やっぱり夏でもお風呂は必須だと改めて思いました。

明日は久しぶりの山歩きです^^ わぁい^^