篤です。
企業理念のブログへようこそ^^
お越しくださいまして、ありがとうございます。
昨日の続きです。
☆「手のひらにも目があります」
リネン係の標語です。
見た目だけではなく、手で触った時の違和感で
リネンの状態や汚れを確認しています。
何かで読んだのですが、
人の感覚はミクロン単位まで感知できるそうですね。
職人さん達の「神の領域」は感度を
鍛えられた結果なのです。
☆「花嫁の力水」
婚礼介添人の標語です。
いよいよご入場という前に、
緊張感を緩和して最高の笑顔になって頂くために
飲みやすくストローを付けたお水をさしあげるそうです。
(「お水」^^;)
こうした標語は、自分の職場に対する誇りと
責任感から生まれています。
すばらしいと思います!
☆帝国ホテル推進会議
ヒューマンウェアの質を高めることが目標です。
①「挨拶・清潔・身だしなみ」
製造業ではこれに整理・整頓・清掃が入って
5Sとなります^^
②「感謝・気配り・謙虚」
この最後の謙虚が大切です。
気配りがすばらしくても、
「私がやったの!!」となると、
せっかくの対応もがっかりしてしまいます。
③「知識・創意・挑戦」
常に前進する努力ですね。
☆帝国ホテルのご(五)満足」
①企業倫理に則した正しい経営
=お客様の満足
②社員の満足
③顧客の満足
④株主の満足
⑤地域社会へ貢献
法政大学の坂本教授が提唱されている
大切にしたい五人ですね。
☆三箇条主義
①顧客第一主義
②現場第一主義
③成果第一主義
この三つのバランスが大切なのだと思います。
どれか一つだけを取り出すから、
変な経営・社風になってしまうのではないでしょうか。
②は、現場で仕事をする社員の
職場環境を向上させることを第一に思考することと
解説がありました。
☆経営者の三つの目
①マクロ的な鳥の目
②ミクロの視点を持つ虫の目
③潮の流れ(先見性)を有する魚の目
鳥の目、虫の目はよく聞きますが、
魚の目も大事ですね!!
☆現場の管理者の顔
①大きな耳
②大きな目
③小さな口
すぐにイメージできますよね。
人に接するときに思い出してください^^
☆ソーセイジの教え
ソー:創意工夫
セイ:整理整頓
ジ:時間管理
時間管理が入っているところがミソです!!
☆「ア・ゲの素」
明るく元気で素直に行こう!
いかがでしたでしょうか。
直ぐに展開できる教えがありましたでしょうか。
何かの時に思い出すだけで、
違う行動がとれそうに思いました。
また表現も楽しくて覚えやすいと思います。
個人的には、
「私達は○○します」よりも好きですね^^
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
ここのところシャワーのみで済ませていたら、
足がむくんでパンパンに張ってしまいました。
やっぱり夏でもお風呂は必須だと改めて思いました。
明日は久しぶりの山歩きです^^ わぁい^^