篤です。


企業理念のブログにお越し下さいまして、ありがとうございます。



先日の勧善懲悪の記事を書いていた時に、

♪じ~んせい らくありゃ・・・♪

という歌がリフレインしていました。


歌詞がつながらなくて、調べてみました。



『ああ人生に涙あり』という曲でした。




さて、歌詞です^^


1.人生楽ありゃ 苦もあるさ

なみだの後には 虹もでる


歩いてゆくんだ しっかりと

自分の道を ふみしめて



この「自分の道を ふみしめて」とは、

まさに企業理念のことだと思いました!


流したり、撒いたりするのではなく、

ふみしめて歩くことで、

企業理念の道もできるのではないでしょうか。




2.人生 勇気が必要だ

くじけりゃ誰かが先に行く


あとから来たのに 追い越され

無くのがいやなら さあ歩け



競争は得意ではないのですが、

怠けて、くじけて留まるのはイヤですね。


後で泣かないようにしたいですね。




3.人生一つの ものなのさ

後には戻れぬ ものなのさ


明日の日の出を いつの日も

目指して行こう 顔上げて




この歌詞は初めて知りました。


深いですね!


「後にはもどれぬもの」

だから顔を上げて生きたいですね。




4.人生 なみだと笑顔あり

そんなに悪くは ないもんだ


なんにもしないで 生きるより

何かを求めて 生きようよ



あなたは、何を求めて生きますか?




最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

私の中で一番心に残っていたのは、

「あとから来たのに追い越され、

泣くのがいやならさあ歩け」のところです^^


富士登山でも、座って休憩はしません。

座ると次に歩き出すのが辛くて・・・(><)

半歩でもいいから進むと、

振り返ると座って休んでいたところから

随分登っているのが見えて、元気がでます。


生きていくこととは、歩き続けることなのですね。