篤です。


企業理念のブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。



「至誠通天」というのは、


「誠は天に通じる」ということです。



そして、経営者の誠は、企業理念に現れています。



どれだけ心から社会に貢献したいと思っているのか。


どれだけ社員を守りたいと思っているのか。



そういう気持ちが強ければ、


まずは自分の行動が律せられます。



そして企業理念を社員に伝えようと、


ことあるごとに語ることでしょう。



そうしているうちに、社員に浸透して、


経営が良い循環になり始め、


企業理念による絆が強くなっていくことでしょう。



そしてある日、


自分の誠が叶っていることに気づく・・・




これが企業理念における


「至誠通天」だと思います。




どれだけ真剣に、


どれだけ利他の心で、


どれだけ心の底から、


自分の「誠」を思えるか、です。



「念じれば通ず」と同じかもしれませんね。





「至誠通天」


企業理念で「いい会社」を増やしたい、


企業理念で社員が幸せに働ける環境をつくりたい、


この「誠」も天に通じるようにしていかなければ!


と思いました。




最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

今日は8月末に予定しているセミナーの

打ち合わせをしてきました。


話をして意見を交換していると、

自分の中の漠然としていたことが

どんどん形をみせてきます。


こういうスキルをもった人と一緒にセミナーができるのは、

本当にありがたいことだと思います。

しっかりやります^^