篤です。
企業理念のブログへようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。
企業理念は、「何で社会に貢献するのか」という志を
明文化したものです。
これを「こうします」、「ああします」と
宣言文を並べてあるものをよくみますが・・・
あまり細かくすると壁の飾りになりますよ^^
考える余地、
想像する余地、
ある面、いかようにも解釈できる余地、
こういう「空間」があった方がいいです。
以前どなたかのメルマガで「ロボット人間」
という言い方を知りました。
ルールや規則に従う人間です。
食事の注文を受けた後に、
「クッキーはいかがですか?」と言いなさい、
と言われたら、どんな場合でも言うのです。
クッキー付きのデザートを頼んでも、
クッキーだけを頼んでも!!
ジェームス・スキナー氏の
アイスクリームのお話も有名です。
JS:ダブルをください。
店員:当店ではダブルは扱っておりません。
JS:では二つ分の代金を払うので、
コーンを一つにしてください。
店員:当店ではダブルは扱っておりません。
JS:コーンの数を数えられて怒られるのなら、
コーンはゴミ箱に捨ててください。
店員:当店ではダブルは扱っておりません。
どちらもあり得ない・・と笑えますか?
お客様からの連絡で、
「当社の規定では対応しかねます」と
一度も言ったことはないですか?
企業理念を理念として掲げることは、
ルールや規定を明示することではありません。
自由裁量の余地があるからこそ、
判断の軸になるのです。
こういう観点でみた時、
御社の企業理念はどうなっていますか?
ルール・規定の親玉みたいになっていませんか?
その企業理念は活きていますか?
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
江戸時代のおふれも解釈がいかようにもできたようです。
詳しくは、歴史家とっきぃさまの
御上は間違ったことはなさらぬ をご覧くださいませ^^/