篤です。
企業理念のブログへお越しくださいまして、ありがとうございます。
100年続く企業は、一族経営が多いように思います。
これは何を示しているのでしょうか。
①後継者を幼少の頃より教育している
②企業理念が家風として染みついている
③親の苦労などを直に見ているので、
守り抜こうという気概がある
④日本の文化にまで昇格していて、
会社というより「文化継承」の志を持つ
⑤旦那様、女将さんを親のように大切にすると同時に、
奉公人さんを子どもの頃から育ててきた。
などが上げられると思います。
他方、雇われ社長さんでも、
「いい会社」になって100年企業になりそそうな
会社もあります。
この場合は、社員を大切にしている企業ですね。
ここから飛躍させると、
企業が家族的なつながりをもった時に、
強くなるのではないか、
という仮説が立てられます。
まだ仮説です^^;
証明はこれからです。
「いい会社」を調べていくことで、
見えてくるように思います。
どうして家族敵なつながりを持つと
企業は強くなるのでしょうか。
①○○さんのために頑張るという補完関係ができる。
②風通しのよい風土が築ける
③上下だけでない、横の繋がりが深まることで、
協力体制ができる
④リストラにおびえなくていい
⑤ヒラメになる必要がない
⑥報酬ではなく、信頼と愛情が根底にあることで、
利他の精神が生まれる
⑦助け合いの風土が生まれる
⑧信頼があるから仕事の権限委譲ができる
⑨人(社員)育てが行われる
⑩社会的な居場所ができることで
個人の「生きる力」が強くなる
⑪安心と信頼が根底にあることにより、
仕事に集中できる
⑫何よりも、所属している企業に対し、
誇りが持てる
などが考えられます。
高度成長期の時代、社員旅行は家族同伴でした。
上司や先輩は、父や兄・姉のような存在でした。
仕事だけではなく、人生のいろいろなことが
相談できる関係にありました。
当時は土曜日はどこの企業も出勤でした。
早朝から寄る遅くまで働いていても、
「ブラック企業」なるものはありませんでした。
社員自らが、頑張っていたと思います。
家族的な環境の中、仕事を頑張ることで、
家を建てたり、車を買ったりという夢を
一つひとつ叶えていきました。
この家族的な繋がりは、
日本式経営の強みだったのではないかと思います。
それが外資系が席巻し、
成果報酬が導入されるにつれ、
「良い部分」まで失われていったのではないでしょうか。
伊那食品工業では、社員を休ませるために、
取締役陣が駐車場係まで行います。
社員の働く環境を整える方が、
経営陣の給与より優先されます。
子を思う親心です。
輸入された制度から、元の家族的経営にすることは、
雇われ社長さんの場合かなり難しいでしょう。
家族的経営の代わりに、
企業理念が有効になっている面もあると思いました。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
娘の熱が下がりました^^
すっかり怠けぐせがついたようです。
今度は怠けた後の「ツケを払う」ということを学ぶのかな^^?