篤です。


企業理念のブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。


「豆乳プリン レアチーズ」というスイーツ?を

食べました^^


とてもおいしくて・・・

はい^^ いつものように調べたくなりました。



ふじや食品は、福井にある企業です。



従業員数は、450名と大きい企業ですね!


創業は1953年、今年で60年になります。



豆腐・油揚げ、その他の大豆製品から始まって、

現在はチルド食品メーカーとして大きくなっています。


二代目の社長さんです。



<コーポレートメッセージ>

もっとおいしく、自然のままに



豆乳プリンもこういう感じでした!


変に凝っていなくて、優しい感じです。


パッケージもレトロな雰囲気で、

購買意欲をそそられました^^;



HPには、お料理への活用方法なども載っていました。


・・・でも・・・・ないのです。

企業理念が・・・。



会社概要のところに

<念願>として記載されていました。


愛される食品の創造により

食の持つ素晴らしさを提案し、


広く社会に貢献し

企業として受け入れられ、


移り行く世界の中で発展し続けていくこと



そのためには、ふじや食品に集う一人一人が

常に研鑽を心がけ、


人間として豊かに成長していくことを目的とする。



人を大切にしている感じがありますね^^


企画・研究開発・営業・製造技術・

製造・商品管理という各セクションが


セクショナリズムに陥ることなく、

人間性豊かな組織づくりがなされているそうです。


立派ですね!




企業理念は掲載されていないのですが、

食品安全方針

環境方針 は明示されています。



創業からの年数と、規模を考えても、

企業理念があった方がいいと思いました。


掲載されていないだけで、

あるのかもしれませんが^^;



念願にあったように、移り行く世界です。


企業理念が確立していれば、

流されることなく、発展し続けていけると思います。



大手に集約されて、

厳しい食品業界だと思いますが、

優しい感じがする、おいしいものを

造り続けて頂きたいと思いました。



最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

台風の影響はいかがでしょうか。

神奈川は、小雨が降る程度です。

大事に至らないことを願うばかりです。