篤です。


企業理念のブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。


火曜日から今日まで、

HRサミットの講演を全部で8コマ聴講しました。


今、経営資源としての「人材」ではなく、

本当に「人」にフォーカスして、

「人」を活かす時代に入ったことを確信しました。



その「人」活かすための根底として、

企業理念の重要度がどんどん増しています。


講演の中でもそう思いましたが、

購読している or 送られてくるメルマガも


企業理念について書いたものが

増えてきています。



今日はヤマト運輸の社長さんのお話を

聴講したのですが、

8コマの中で最も学びがありました。


山内社長は、すごい方です!


歩く企業理念のような方です!


14万人もの従業員に対し、

企業理念を説いて回っています。


そのための施策についても

いくつかお話してくださいました。



企業理念を従業員に浸透させることで、

どれだけの効果があるのか、

何度も何度も繰り返していらっしゃいました。


ヤマト運輸は「全社員経営」をあげています。


そのためには企業理念が腹落ちすることが

どれだけ重要なことなのか、

聴講者にわかるようにお話してくださいました。



繰り返します。


企業理念による経営の時がきています。


人財として「人」を活かす経営を目指してください。



最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

そろそろセミナーを開いて、

企業理念について説明する時もきているようです^^;

「いい会社」を増やせるようにできることを

しなくちゃ・・・ですね^^;


セミナーといえば、先日ご紹介した、

佐藤友宏さんの

『1日3分 いくつになっても歩けるヒザをつくる本!』の

出版記念セミナーが6月9日に開催されるそうです。

場所は名古屋です。

詳しくは佐藤さんのブログはこちら http://ameblo.jp/mrsato80/entry-11544970040.html

篤の紹介と言っていただければ、おまけがあるかも^^?