篤です。


企業理念のブログへようこそお越し下さいました。

ありがとうございます。


*********************************************

今日はメルマガを発行しました。

昨日から開催されているHRサミットの速報です。

HRは、ヒューマンリソースの略です^^

興味がある方は右上のご質問フォームから

ご連絡くださいませ^^/

*********************************************





さて、丸大オヲツヤ商店・・・??


知らないですよね^^;


私も知りませんでした・・。




小さな小さな会社です。


従業員数は40名です。


こんにゃくを製造販売しています。



小さいけれども、創業は1850年、

今年で163年の老舗です!



現在は七代目の同族会社です。


一代23年の長寿経営です。




<企業理念(推定)>


○和魂洋才

伝統が培った味を守りつつ、

時代を見据えた開拓の味を造り出す心


○敬客愛品

感謝の気持ちを大切に、

お客様に喜ばれる商品造り



等身大の企業理念です。


今できることを大切にしながら、

焦らないで先を見ているように感じました。




「お客様がきっと何処かで、

ふわっと優しい笑顔を


浮かべて下さっていることを思うだけで、

わくわくしたものが底知れず込み上げてくる」



こんにゃくに対する愛情の一文ですよね^^!




良いものを知りマイスター職人精神に溢れる

商品造りを一番に心がけ、


お客様に商品を通して、

「驚き」と「感動」のある和魂洋才を伝えていくことこそ

使命だと思っている、とあります。




こんにゃくは、日本の食文化ですよね!



なくても困らなくて、目立たないかもしれないけど、


こういう気概で継承されているのです!



いいなぁと思います。



丸大オヲツヤの「丸大」には、

とてもすてきな意味があります。


企業理念を作って「いい会社」への第一歩を踏みだそう!


「大」という字は、「一」と書いてから、

「人」と書きます。


「一人では何もできない。

だから、共に和をもって大きくなろう」


これは社員へのメッセージでもあるし、

支えてくださっているお客様への

メッセージでもあると感じました。



7代目は、こんにゃく製造だけでは将来が見込めないと

こんにゃくを使った加工品の開発に乗り出し、

ダイエット商品として好評を得ています。



こんにゃく麺です。



この新商品を七代目を含めた社員3人で

自社開発しています!



意識も

「こんにゃく製造業」から

「ファイバー(食物繊維)製造業」に

変わりつつあるようです。



けれども根本的な、こんにゃく製造方法は

「変わらない」のだそうです。


練り具合や硬さなどは、機械では真似できず、

人力に頼るところが大きな、特殊な食材だそうです。



企業永続におけるキーワードの

「変えるところ」と「変わらないところ」

この考え方がここでも出てきましたね^^!



「変えるところ」と「変えてはいけないところ」は、

自社の「良いところ」と「悪いところ」の

両方がわかっていないとできません。



つい「悪いところ」に目がいきがちになりますが、

「良いところ」も必ずあるのだから、

それを死守することも大切ですね^^



最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

小さな企業ですが、学ぶところは大きかったのではないでしょうか。

「小さいけれどピリリと辛い」企業が、ここにもありましたね^^