篤です。
企業理念のブログにようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。
今日は鰹節のにんべんの企業理念です。
創業は1699年、今年でなんと314年の長寿企業です。
江戸幕府が264年ですから、50年も長生きしています!
いつもコレド日本橋にあるにんべんの横を通ります。
老舗然とした重々しい雰囲気ではなく、
入りやすく、明るく、現在にマッチした店舗になっています。
どんな企業理念なのでしょうか^^
<企業(経営)理念>
にんべんは、伝統と信用を基礎として
常に変化に挑み、無限の可能性を信じ、
顧客に満足願える仕事を通じて
社員の幸福を増進し、
会社の発展と反映を念願とする。
○顧客の立場になって仕事をする(顧客の利益)
○社員の生活向上に努力する(社員の利益)
○わが社の成長と安定に全力をつくす(わが社の利益)
この3つの利益が常に一致する経営を行うことで、
より広く社会に奉仕することを
わが社の経営の基本理念とする。
なるほど!
前述の店舗の様子は、「常に変化に挑み」
という企業理念からだったのですね^^
にんべんは、同族経営の会社です。
現在の会長が12代「高津伊兵衛」を襲名しています。
現社長は13代目にあたるのでしょう。
314年を13名で割ると、一代が約24年です。
間に大きな戦争があったことを考えても、
長寿政権と言えます。
先代が見守る中、じっくりと経営をしていく様子が
伺われます。
同族でも314年の間には、
経営者に能力の差があったと思います。
この長寿政権にすることと、
「高津伊兵衛」の襲名が存続の鍵かもしれません。
初代伊兵衛は、伊勢の生まれです。
そのため、店の屋号を「伊勢屋伊兵衛」とし、
暖簾に伊勢屋と伊兵衛の「伊」=「イ」にんべんをとり、
商売を堅実にするためのお金と合わせ、
「カネにんべん」としました。
そうしたところ、江戸の町民たちは、
「伊勢屋」のかわりに誰いうとなく「にんべん」と
呼ぶようになったのだそうです^^;
社名が江戸の町民によって命名されている
というのはおもしろいですね^^
もうひとつ「ミツカネにんべん」というものが
古くから伝わっているそうです。
一つ目は、鰹節を使うお客様
二つ目は、鰹節を削る人
三つ目は、鰹節の商いする人
この三つの信頼関係ができたときに
商売をさせて頂けるという考えを
大切にしているそうです。
さすがに314年も続く企業です。
日本史のようですね^^/
明日は、にんべんの使命、企業の原点を
お伝え致します。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
今日は学校の保護者会でした。
固い椅子にずっと座っていたら、腰が痛いです(><)
歳のせいではないですよ~^^;