篤です。
企業理念のブログへお越し下さいまして、ありがとうございます。
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今日は週に一度のメルマガ発行日です♪
「企業理念通信」としてお届けしています。
メルマガの内容とは異なります^^
ダブルで楽しんで頂ければ幸いです^^
今回のテーマは
「研究室の壁に掛かっていた言葉」です^^/
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さて、本題です。
昨日のブログに「仕事の図面屋 河口雅人」さまから、
「クレドとは言葉ではなく、信頼による実績であり、
それは、もしかしたらお客さんによって
教えられるものかもしれませんね。」
という教えを頂きました。
もう少し考えてみたいと思います。
例えば、創業時には
「こういう貢献をしたい」という企業理念をつくりました。
経営していくうちに、
「もっとこういう貢献もできるな」とか、
「こういう貢献の方が自社に向いているな」とか
いろいろ変化があると思います。
企業理念は志と同義なので、
そうそう動かすものではありません。
けれどもズレを感じながら固持するものでも
ないと思います。
特に、自分では気づいていなかったけれど、
「お客様から頂く言葉に共通するものがあるな」
という時には、自社の企業理念を見直す
いいチャンスだと思います。
以上より、一つ目の考察です。
自社の良いところは「お客様から教えられる」
思い込みからの脱出もはかれますね^^
二つ目です。
「いい会社」は信頼が一つづつ積み上がってできる
ということを昨日お話しました。
○お客様は何に対して信頼してくださっているのでしょうか。
○どれだけの度合いで信頼してくださっているのでしょうか。
○その信頼に応えるために気をつけていることは何でしょうか。
○もし信頼を失うとしたら、何をした時でしょうか。
○社員一人ひとりの行動では、
どのようなことが信頼につながるのでしょうか。
これを煮詰めていくと、企業理念になりますね^^
以上より、二つ目の考察です。
企業理念はお客様からの信頼を得るためにある
鶏と卵のように、企業理念が先か、信頼が先か、
という問題は残るにしても、
実際にお客様から教えられる「信頼」は必ずあると思います。
逆説ですが、お客様が感じていない「信頼」は、
「信頼もどき」であって、自己満足でしかありません。
「お客様から教えられる企業理念」
浸透度合いもわかるし、
改善点もわかる。
これほど確かなものはないように思いました。
末筆になりましたが、
改めて河口さまにお礼を申し上げます。
考えるきっかけをありがとうございました^^/
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
今日は初チャレンジで「色」を使ってみました^^
歴史家とっきぃさまの「中世史講座」を受講していますが、
込み入った内容も色付けしてあると
かなり分かり易いことに今更ながら気づきました^^;
「人に伝える」ということは奥が深いですね^^