篤です。


企業理念のブログへお越しくださいまして、ありがとうございます。


タイトルを変えてみたのですが、いかがでしょうか^^?



今日は「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」の

審査委員会特別賞に輝きました、

根上工業の企業理念です。


ポリマーに特化した企業です。


実は私、大学で「高分子」の研究室に所属しておりました^^;

高分子というのは、

化学記号の「亀の甲羅」がいっぱいある化合物のことです^^


そのため、記載されている単語が懐かしかったです^^



根上工業は1972年に創業され、今年で41年目を迎えます。


このブログでご紹介している企業の中では、若い方ですね^^


従業員数は98名です。



<企業理念>

○小企業ではあるが、少数精鋭の技術集団を組織し、

不断の研究開発を続ける


○仕事を愛し、明るい職場であろうと心がける


○社業の発展は従業員の生活環境向上に直結する

という理念のもと、事業を通じて人の育成につとめ、

これによって社会に貢献する



在り方の理念を明確にしています!


こういう「入れ子」型の理念だと

企業理念の根本が理解しやすいですね。




「世界の技術をリードする独創性のある製品を

創ろうという方針は、


その製品が最終商品の極一部にしか

使用されないものであっても、必要不可欠なものであれば、


社会人や人々の生活へ貢献することであると確信して、

鋭意研究を続けています」



こういう志の企業は、本当に「大切にしたい」ですよね!


最終製品を作る企業は、コストダウンの対象にするのではなく、

こういう企業があるから製品ができるのだ!ということを

きちんと認識してほしいと思います。



そして、「規模拡大」よりも「質向上」を目指す経営

と明言しています。


「小粒だけどぴりりと辛い」そういう会社を

目指しているそうです。


「Small but Excellent」だそうです^^




社員インタビューがいいです!


○「なんで私を採用したんですか」って聞いたら

「元気の良さだけだよ」と。


○就活セミナーで社長がチャチャを入れる会社って・・

ないですよね(笑)


○研究の成果を自分で製品化。

手ごたえが実感できる職場です。


いかがですか?活き活きしていますよね^^



根上工業には「グリーン倶楽部」という

社員の自由な交流の場があります。


広々とした社員食堂。

日替メニューでおかわり自由だそうです^^


畳のお部屋やトレーニング施設もあります。

なんと勤務後やトレーニング後に入浴もできます!


2年に一度、海外社員研修も実施して、

社員を一緒懸命に育てています。



社風は「オープン&フラット」


役職の上下、部門の境も超えて、

すべての社員が活発に言いたいことを言い合えることを

大切にしています。


社員同士のセッションの中から、

新しい「創造の芽」が生まれると考えています。



社長インタビューでは、

「誰もが社長になれる会社だ」と言っています。


すべての社員に社長になれる権利と可能性が

平等に与えられているそうです!



これをいつも社員に伝えているところがすばらししいです。



社員一人ひとりが社長としての目線・考え方を

学んでいるとしたら、最強の精鋭集団です!


こんな効果的な経営戦略はないと思いました!



これを裏付けるかのように、

「主な株主」の2番目に、

「根上工業持株会」が記載されいます。


いかがでしょうか^^


記事を書いていて、「普通にすごい」企業だなと思いました。


特別なことをしているわけではなく、

一つひとつは「ある」ことなのに、

それを満遍なくやっているようなすごさを感じました。



最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

昨日長電話していた親友も同じ研究室でした^^

二人とも「高分子」とはかけ離れた仕事をしています^^;