篤です。
企業理念のブログへようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。
ブログのタイトルを替えようと思います。
A:「「いい会社」は企業理念から」
B:「企業理念で「いい会社」をつくろう」
どちらがいいと思いますか?
もっといい案があったら、教えてください!
ぜひご意見をお願い致します^^
さて、『SOUP』という本を読みました。
とってもわかりやすい組織論の本です。
○組織というスープをどのように作るのか、
○スープに入れる材料は何か、
○どうやっておいしいスープにすればいいのかを
物語にしてあります。
経営不振で悩んでいる方は是非読んでみてください。
経営不振の解決は、遠回りなようで、
組織風土の改善が最も効果的ということが
理解できると思います。
その中で一番「そうだよね・・」と思ったのは、
「立て直したい組織にいて欲しい人を選択する」
という部分です。
本では、「バスに乗る人」と「バスから降りたい人」を
明確にする、というように書かれていました。
バスの善し悪しではなく、合うか合わないかで、
バスに乗る人なのか、降りたい人を選択します。
これは本人が決めることです。
ただ降りたい人が気持ち良く降りることができるように、
企業は全力を尽くします。
バスに乗る人=「いて欲しい人」は、能力ではありません。
方針に同意できて、悪い感情を周りに与えない人です。
この見きわめには、価値観や企業理念が活きてきます。
(本では選択した後に、企業理念を作り直しています。)
いかがでしょうか。
自社を立て直したいと思っているなら、
バスに乗る人は誰ですか?
今まで一緒にやってきたからと、
つい全員で一緒によくしていきたいと考えてしまいます。
よくしていきたいと思う人もいれば、
関わりたくない人もいるのです。
関わりたくない人の温度を上げることはできません。
各々の道を歩んだ方が、双方にとって幸せなのです。
ここの部分が頭ではわかっても、
気持ちがついていきませんでした。
バスから降りるのか、乗るならどうあるべきなのか、
この選択をしてもらうことが、双方にとって幸せ・・・。
胆力が必要な対応だと思いますが、
一番最初にしなくてはいけないことのようです。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
今日の話はリストラとは違います。
面従背反では組織の立て直しが難しいということです。
また、組織の20%が変われば風土は変わる
という意見もありますが、
20%の人が疲弊してしまうし、
風土がもとに戻るのも早そうです・・・。
結論として、採用時に企業理念に合う人かどうかは、
かなり重要なポイントだということですね^^
一度強固な風土ができてしまえば、
合わない人は息苦しくて、すぐバスから降りるでしょう^^;