篤です。
企業理念のブログへようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。
今日、三遊亭円生さんの「百年目」を聞いていたら、
「ムダはいけないがなんでもムダを取ればいいというものではない」
という一節がありました。
鯛は食べる時にお頭と尻尾は残します。
お頭も尻尾もムダです。
では切り身で出せばよいかというと、
切り身では鯛の価値が下がる。
お頭も尻尾もムダかもしれないけれど、
なくてはならないものである。
というような例えも出てきました。
何でも効率化を図る現代への警鐘と受け止めました。
企業理念もある方向から見れば、
鯛の尾頭なのかもしれません。
そんなものはなくても経営はできる。
そういうコンサルタントも大勢いらっしゃいます。
けれども切り身の鯛は、やはり切り身でしかない。
鯛は鯛であっても、尾頭付きはやはり価値が違う。
企業価値をあげるためだけの尾頭ではなく、
尾頭あってこその企業であってほしいと思います。
切り身の企業は、利益だけ追求しているイメージです。
尾頭がある、法人格としての企業が
在るべき姿なのではないでしょうか。
切り身に人格はついてこなさそうです。
尾頭付きだから、いろいろな経営状況も
泳ぎきることができる。
つまり永続する可能性が高まるのではないでしょうか。
「百年目」はリーダーシップ論としても有効です。
機会がありましたら聞いてみてください^^
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
円生さんはさすが名人です。
声色といい、物音や鳥の鳴き声といい、
とても一人の噺家が演じているとは思えません。
内容も伝統芸能の奥深さを感じました。
いつの時代も変わらないのが「人」なのかもしれません。