篤です。





企業理念のブログへお越しくださいまして、ありがとうございます。





今日は三菱鉛筆の企業理念です。





今日はたまたま大井町にいたのですが、お散歩していたら三菱鉛筆のビルがありました。

鉛筆・・・このご時世で「鉛筆」で企業が成り立つのか・・


どうして就職したい企業にランキングされたのかと


不思議に思いながら調べました。


(失礼ながら、社名だけみると斜陽産業ですよね・・)




三菱鉛筆は1887年に創業され、今年で126年になります。





2006年に創業120年を記念して、


創業の地である新宿区内藤町に『鉛筆の碑』を建立しています。








高級鉛筆「ユニ」は、1958年に発売されています。





シャープペンシルは1961年です。





こんな昔からシャープペンシルがあったのですね!





当時は0.7mmと0.9mmだったようです。








<企業理念>


・社是(経営理念)


最高の品質こそ最大のサービス




企業間の勝敗を決めるのは製品の価格(安さ)ではなく、


品質の良さにあり、


その品質の良さとは、ユーザーの視点から見た『良さ』


でなければならない





・行動指針


三菱鉛筆は、伝統を自覚し行動に誠意責任を尽くそう


三菱鉛筆は、知識と体験を深め創造工夫にはげもう


三菱鉛筆は、協力共助市場競争に勝ちぬこう








企業理念として、社是と行動指針が書いてあり、


社是の文中に「この社是は経営理念である」と


書いてありました。





各々の言葉の定義からすると@@なのですが、


「守るべきもの」として創業以来大切にされており、


定義はまぁいいかと思わせるものがありました^^








「私たち三菱鉛筆は、創業時から人々の「かく」に


貢献することをめざし、





独自の技術を磨き、発展させ、画期的な商品を


生み出してまいりました」








「かく」に貢献!


軸がブレないですね!








中核事業として、





・筆記用具事業、売上のおよそ3/4を占めています。





・文具事務用品・オフィスサプライ事業





・印章事業





・デザインプリント事業:「名入れ」文具のことです。








新規事業





・化粧品事業:アンライナーなどの鉛筆型のものです





・カーボン事業:炭素材加工技術を活かしています





・エコ染色事業:顔料を超微粒子化を応用させています








日本における筆記具のトップメーカーから、


”世界のトップメーカー”へとさらなる躍進を図っています。








とてもすてきなメッセージがありました。





「思い描く





小さな頃からいつも手にしてきた文具





身近だからこそ、そこには奥深い世界が広がっています。





熱い思いや夢を凝縮して生み出される、





一本のペンであなたなら、どんな未来を描きますか」








最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。


斜陽産業なんてとんでもないですね!


「かく」ということがどれだけ大切なのか認識しました。


また新規事業で益々発展しそうですね!


思考する時には、「PCよりも手書きの方が良い」


ということも聞いたことがあります。


「かく」どんな未来を書きましょうか^^/