篤です。
企業理念のブログへお越しくださいまして、ありがとうございます。
ここのところ「各社の企業理念」が続いています。
就職ランキングに載る企業は、いい会社が多いですね^^
最近の学生さんはしっかり考えているなぁと思います。
就職は最近は「技術」のようですが、
「ご縁」でもあると思います。
ブラック企業は別ですが、
頂いたご縁の中で、自分が何を貢献していくのか、
何を学び続けるのかという視点も大切にして欲しいと思います。
さて、今日はヤマハの企業理念です。
YAMAHAというと、何を思い浮かべますでしょうか。
ピアノ?
ゴルフのトーナメント?
テニスラケット?
バイク?
なんだか、どれもバラバラな業種ですよね・・。
ヤマハは1887年にオルガン修理から発した企業です。
創業は昨年で125年になります。すばらしいですね^^/
オルガン教室は、なんと1954年に始まっています。
小さい頃に「ヤマハ音楽教室」の楽譜バックに憧れたのを
思い出しました^^(通わせては貰えませんでしたが^^;)
オートバイの製造も1954年です。
1958年にはスポーツ用品の製造を開始しています。
1961年にはスキー板
1975年にテニスラケット
1982年にゴルフクラブの製造を開始しています。
近年になって多角化したのではなく、
かなり昔から実行していて、
そのどれもが軸として成り立っているところが
すばらしいですね。
利益は70%以上が楽器関係が占めています。
「つま恋」などの施設も有名ですね。
<企業目的(最も大切な概念)>
感動を・ともに・創る
<経営理念>
お客さまに対して
「顧客主義・高品質主義に立った経営」
ともに働く人々に対して
「人重視の経営」
株主に対して
「健全かつ透明な経営」
社会に対して
「社会と調和した経営」
経営理念は大切にしたい人の四人が明記されています。
(お取引さまに対しては記載がありません)
「音・音楽を原点に培った技術と感性で
新たな感動と豊かな文化を世界の人々とともに
創りつづけます」
バイクやスポーツ用品がどのような経緯で
開発・製造に至ったのかが知りたかったのですが、
音楽事業が主力だけあって、動画にもありませんでした。
バイクはヤマハ発動機として分社化し、
同じ企業理念で経営されています。
どの分野でも鍵になりそうなのは、
「微調整」でしょうか。
スキー板は、塗装技術かしら。
バイクが想像できません。
現在でもヤマハ本体で、
車の内装は手がけています。
異業種での発展は、ヤマハミステリーです。
回答をご存じでしたら、コメントして教えてください!
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
今日は早朝からずっと片付けでした(><)
洗濯機三杯分の洗濯物、旅行の後片付け。
娘のベット納品に伴う、収納物の片付け(><)
さすがに疲れました^^;
うちのベットの下は、本の蔵と化しています^^;