篤です。


企業理念のブログへお越しくださいまして、ありがとうございます。


**************************************

今日はメルマガを発行しました。

チームについて書きました。

読んでくださる方は右上のご質問フォームから

ご連絡くださいませ^^

ブログのコピーではない、

別の内容でお届けしています。

**************************************



今日は東京地下鉄(メトロ)の企業理念です。


<グループ理念>

東京を走らせる力


私たち東京メトログループは、

鉄道事業を中心とした事業展開を図ることで、

首都東京の都市機能を支え、

都市としての魅力と活力を引き出すとともに、

優れた技術力と創造力により、

安全・安心で快適なより良いサービスを提供し、

東京に集う人々の活き活きとした毎日に貢献します。



「東京を走る力」

ではなく、

「東京を走らせる力」


どうして受身の形をとっているのでしょう。

調べてみましたが、わかりませんでした。


電車を走らせる力?


・・・インパクトはあるのですが、

よくわからないですね・・・。



1920年(大正9年)に創立されています。


もう少しで100年ですね!


経営方針として、

・お客様に対して

・投資家に対して

・社員に対して

・社会に対して

の四つが明記されています。


お取引様が入ると「五人の大切な人」に

なったのですが、残念です。



社員行動指針はわかりやすいです。

・安全の大切さを心に刻み、

社会からの揺るぎない信頼を獲得しよう


・世界都市東京のネットワークを支えるものとして、

強い「自覚」と「責任感」を持とう


・常にお客様の視点に立ち、

創造的で心に響くアイデアを形にしよう


・自由な議論とチームワークを大切にし、

オープンで活き活きとした企業グループをつくろう


・民間企業としての自立意識を強く持ち、

新たな利益を創造しグループ価値を向上させよう



日々お世話になっている身なので、

丁寧な対応や、臨機応変の姿勢など、

目にする機会が時々あります。


今朝も女性専用車両に辿り着くまで、

ちょっとドアを閉めるのを待ってくださったような・・^^


いつもありがとうございます。



公共機関だけに面白い頁がありました。


「退職公務員の状況について」です。


役職・氏名。就任年月日・経歴が載っています。


法律で決められた処置とのことですが、

各会社に5名ぐらいづつ、

40名ほどいらっしゃいました。


受け入れる方も大変ですね。



メトロのマークは、ハートを模しているそうです。

言われてみればハートに見えるかな・・^^?



最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

外はすごい風が吹いています。

換気機能がついた我が家のサッシは、

思い切り砂埃を家の中に進入させています。

ピタッと閉まるサッシがいいなぁ(TT)