篤です。
企業理念のブログへお越しくださいまして、ありがとうございます。
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今日はメルマガを発行しました。
企業理念を浸透させる時に大切になることを
記事にしました。
読んでみたい方は右上の「ご質問フォーム」から
ご連絡くださいませ^^
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企業の中には、その企業独特の「気」が流れています。
良い気の企業もあれば、どんよりした気の会社もあるでしょう。
この「気」というのは、そこにいる人の「考え方」や「思い」で
構成されているようです。
いい循環が起きていて、いい組織風土の企業は、
命題がたとえ難しくても「どうやったらできるだろうか」と
考えて実行するので、増益につながるのでしょう。
反対に、一人ひとりが自分の利益しか考えていないならば、
誰かがやればいい、自分は関わりたくないとして、
命題は遂行されず、企業は衰退の一途を辿るでしょう。
なんとか免れているのは、
ほんの一部の苦労している社員のおかげです。
でも、この社員達が陽の目をみることはあまりありません。
そんなことに気づくぐらいなら、
もっと早く対策をとるでしょうから。
そしてそういう社員の離脱と共に衰退していくのです。
この違いはどこから起きるのでしょうか。
何のためにこの企業があって、
どうなることが理想なのか、
その理想に辿り着くにあたって、今どの辺なのか。
そして、今何を主要命題として掲げているのか。
こういう意識が共有されていないからです。
最初の一歩はもちろん企業理念です。
何のためにこの企業があるのか、
何によって社会に貢献しようとしているのか。
この軸が明確かどうか、一人ひとりが理解しているか、
全てはここに掛かっています。
企業理念を「思念波」として、社内に流しましょう!
みんなが「いい会社にしよう」、「いい会社だ」と
思っていれば、企業内の気はよくなります!
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
今日はかなり根気が必要な仕事をしていました。
エネルギー切れを起こさないように、
30分ぐらいで一息入れることを徹底しました。
持続力が違いますね!
根を詰める仕事が多いので、この方法は使える!と思いました^^