篤です。
企業理念のブログへお越しくださいまして、ありがとうございます。
企業内で働いている人が全員
社長と同じ価値観を持っている・・・
こんなことはあり得ませんよね^^;
同じ部門の社員同士は同じ価値観を持っている・・・
なんてこともまずないですよね^^;
けれども何か同じ思いをもっていないと
一人の力も充分に出ないし、
1+1=3 になるような組織力も出ません。
この「同じ思い」が企業理念に含まれる「価値観」です。
内包されている価値観が浸透することも大切なんです。
この価値観が共有されないと企業理念は理解できません。
全ての価値観が同じということはあり得ませんが、
価値観の中の一つを同じにすることは可能ではないでしょうか。
自分の価値観の中の近いものと融合させる
自分の価値観の一つにしてしまう
けれども絶対に自分の価値観とは異なる・・
この場合は別の就職先を探した方がお互いのためです。
そういう事態を避けるためには、
採用時に価値観が合うかどうかを見極めることがポイントです。
適正検査などのツールが沢山でていますので、
そういうものを利用するのも手ですね。
自社でいろいろな例題を出して、
「思う」「ややそう思う」「あまり思わない」「思わない」と
四択を作ってみるのも良いと思います。
人が来ないからとやみくもに採用しても、
時間をかけて育てた挙句の離職という
二重の損害を被ることになります。
経費圧縮、効率向上の観点から見ると
先輩社員の負荷はかなりのものになります。
企業理念浸透の第一歩は採用からです。
そのためにも企業理念をつくって、
自社の価値観を明確にしましょう。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
今日は久しぶりに10キロ走ろうと思ったのですが、
なんだか重くて8キロで止めてしまいました。
先週一週間の疲れが出たみたいです。
生活のリズムは大切ですね^^;