篤です。


企業理念のブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。


ここ数日暖かかったのに、また寒くなりましたね。

風邪を引いてしまった方が多いようです。


電車やバスに乗るときにはマスクが必須ですね!


(メルマガの配信は右上の質問フォームです^^)



総通が倒産してしまいました。


一時期のテレビ通販で一人勝ちしていたので、

いつの間にか外堀を埋められているのに

気がつかなかったというところかなぁと思っていました。


そこで、どんな企業理念だったのか調べてみました。


<企業理念>


・・・・ありません。


サイト内の会社情報には、


本社の住所・電話番号、

代表取締役の氏名、

創業年月

加入団体


これだけです!


「社長のご挨拶」も何もありません。


採用情報には、パート・アルバイトの募集のみ。

それも実に事務的なレベルです。


これを見て、

あ~完全に「売る」ことだけに専念しちゃったんだなぁ

と思いました。


唯一企業らしさがのぞくのは、

「パーソナリティ」の頁でしたが、

ここもテレビ通販に出てくる人達が紹介されているだけで、

「売らんかな」の一環でした。


商品があります。

その商品はこんなに良い商品です。

売ってあげます。


これだけです。


これでは、お客様との信頼関係構築に注力して、

お客様のお役に立とうと知恵を絞っているお店と

競えるわけがありませんね・・・。


逆によくこの状態で50年続いたな・・・という感じがしました。



ところで、自社を省みて、同じ状態に陥っていませんか?


創業50年続いているからと高をくくっていませんか?


もしかしたら外堀が埋まっているかもしれませんよ。


何で社会に貢献するのか、今一度考えてください。


企業理念をしっかり考えてください。


他人の失敗は我が身のこととして捉えて、

倒産しないように対策してください。



最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

ジェリーパパさんへ

大丈夫ですか?