篤です。
企業理念のブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。
ここ数日暖かかったのに、また寒くなりましたね。
風邪を引いてしまった方が多いようです。
電車やバスに乗るときにはマスクが必須ですね!
(メルマガの配信は右上の質問フォームです^^)
総通が倒産してしまいました。
一時期のテレビ通販で一人勝ちしていたので、
いつの間にか外堀を埋められているのに
気がつかなかったというところかなぁと思っていました。
そこで、どんな企業理念だったのか調べてみました。
<企業理念>
・・・・ありません。
サイト内の会社情報には、
本社の住所・電話番号、
代表取締役の氏名、
創業年月
加入団体
これだけです!
「社長のご挨拶」も何もありません。
採用情報には、パート・アルバイトの募集のみ。
それも実に事務的なレベルです。
これを見て、
あ~完全に「売る」ことだけに専念しちゃったんだなぁ
と思いました。
唯一企業らしさがのぞくのは、
「パーソナリティ」の頁でしたが、
ここもテレビ通販に出てくる人達が紹介されているだけで、
「売らんかな」の一環でした。
商品があります。
その商品はこんなに良い商品です。
売ってあげます。
これだけです。
これでは、お客様との信頼関係構築に注力して、
お客様のお役に立とうと知恵を絞っているお店と
競えるわけがありませんね・・・。
逆によくこの状態で50年続いたな・・・という感じがしました。
ところで、自社を省みて、同じ状態に陥っていませんか?
創業50年続いているからと高をくくっていませんか?
もしかしたら外堀が埋まっているかもしれませんよ。
何で社会に貢献するのか、今一度考えてください。
企業理念をしっかり考えてください。
他人の失敗は我が身のこととして捉えて、
倒産しないように対策してください。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
ジェリーパパさんへ
大丈夫ですか?