篤です。
今日は朝からハプニング続き・・。
本来なら凹んでもいいくらいだとは思うのですが、
幸せを見つけるのが得意な私は凹みません。
お家を建てた報告がきたり、
めったに会えない方にお会いできたり、
ちょっとした親切がとっても嬉しかったり^^/
極楽トンボを地でやってます^^/
さて、社長さん。
<社長
すみません。
お二人の話をお伺いしてから、
私の思いをお伝えしようと思っていたのに、
つい饒舌になってしまいました。
社員を幸せにしたいというのはおかしいですか?
<常務
おかしいとか、おかしくないとか考えてもみませんでした。
ただ、確かに社員が働いてくれるから
会社は存続できるのですよね。
こんな会社で働きたくないと思われていたら、
いくら良い商品を作っても成り立ちませんね。
<専務
確かにおっしゃる通りかもしれません・・。
昨今の不祥事の数々も、
利益にのみフォーカスした結果と言われていますね。
社長のおっしゃるように、ここはじっくり話し合った方が
良いように思えてきました。
常務はいかがですか?
<常務
この際、うやむやにして良いことだとは思えない。
社長の熱意もあるし、我々が同じ方向を向かないで
社員が同じ方向を向くとは思えない。
話しましょう!
<社長
ありがとう。
心強いよ。
あなたたちが一緒にやろうとしてくれるから、
私も社長をしていられるんです。
では最初に「良い会社」について、もう少し話しましょうか。
利益を生むこと
存続できること
お客様に貢献できること
他にありますか?
<専務
環境に留意していること
お客様に対してフェアであること
仕入れ先を含め、関係する会社にも貢献できること
<常務
雇用を受け入れられること
やはり、働く人が幸せであること
不正行為をしないこと
所属することで人としての向上があること
社会に貢献できること
<社長
会社は、お客様のため、社会のため、社員のためにある
ということでよろしいでしょうか。
有り続けるための条件として、
利益をあげることがある。
存在意義が始めにあり、
利益は行動の結果であるという点はいかがでしょうか。
<専務
意義だけ立派で利益があがらない会社もあります。
これはどうしてなんでしょうか。
<常務
意義が徹底されていない、
求めるべき結果に対して、効果的なアプローチが取られていない
行動できていない ということではないでしょうか。
<社長
まず「目標ありき」といろいろな本でも言っていますね。
目標を定めて、どうやったら達成できるのか、
一段階ずつ計画して、うまくいかなければ修正する
このPDCAが回るようにコントロールするのが
我々の仕事でもあります。
経営陣が機能していなかったが原因かもしれないですね。
社長、常務、専務となんだか難しい話をしています。
うまくいく会社もあれば、いかない会社もある。
一所懸命にやっても立ちゆかない場合もある。
完璧な定義はあり得ないかもしれないけど、
原則はあるはずですよね!
皆様からのご意見もお願い致します。
社長を応援してください。
つづく♪