篤です。
今朝はマイナス2度でした!
顔が寒い!とマフラーに埋まってしまいました。
目だけ出ている怪しい人になっていました^^;
皆様一週間お疲れ様でした。
時々でも「社長の思考」が湧いてきたら嬉しいです。
部分最適から全体最適にチェンジしましょう^^/
さて、社長さん、企業理念が昔の言葉と言われたことが、
どうも心に引っかかってしまったようです。
「お客様は神様です」・・・
もっと何のために存在する会社なのかを明確にする
言葉に変えた方が良いのだろうか。
会社の背骨が「お客様は神様です」では社員の心意気に
語りかけられないのだろうか。
マーケティングの観点から言えば、
「お客様は神様です」は究極の一言なのに。
会社の発展は、どれだけお客様のことを考えたか、
どれだけ尽くしたのかにかかっている。
うん、やはりこの企業理念は変えるべきではない。
先代、創設者と引き継いだものでもあるし、
この解釈もこんこんと教えて行かなくてはならないものだ。
時間がないとも言っていたな。
重要な仕事に集中するためには、
退けるべき仕事を明確にすることだと
ドラッカーも言っている。
「汝の時間を知れ」だな。
管理職の対応も問題だな。
「お前はだまっていろ」で配下が育つと思っているのか・・。
>ちょっといいかい?
>>社長!こんにちは。今日は寒いですね。
>本当に寒いな。体調は大丈夫か?
>>はい。おかげさまで!家族もみんな元気です。
>それは何よりだ。
ところで・・ちょっと聞きたいのだが、
普段仕事をしている時に企業理念を意識しているかい?
>>企業理念というと「お客様は神様です」ですね。
もちろんです。
営業としてはここが基本ですからね。
ただ、解釈も難しくて、品保とよくもめますよ。
こっちはお客様の納期を重視しているのに、
品保はこれでは出せないっていうんです。
明らかにNGならわかりますが、
問題ないはずのところで公差にこだわられると
なんなんだと思いますね。
だいたい技術だってどこまで考えて
公差を設定しているのか疑問ですよ。
>なるほど。お互いに理解していても、
部門によって解釈が変わるのか。
ありがとう。邪魔して悪かったね。
>>とんでもない。
こちらこそ聞いてくださってありがとうございました。
お客様は誰だ?
製品を納めている業者なのか、
最終ユーザーなのか。
業者であれば納期優先もわかる、
最終ユーザーであれば公差優先もわかる。
われわれの製品を選択してくれている理由は何だ?
最終ユーザーの希望なのか?
社内だけではなく、お客様の調査もいるな。
う~ん。また難しくなってきたぞ・・。
社長さん、ただ企業理念・目標・価値観を決めればいいって
ものではないことに気づきましたね。
そう、解釈は部門によって、人によって異なるんです!
つづく♪