篤です。
今日は少し暖かかったのに、これから雪のようです。
少々風邪ぎみの私にはつらいなぁ・・・。
誰の風邪をもらっちゃったのかしら^^;
昨日は、
本当に顧客のことを考え尽くして、
お客様の生活に貢献できる会社。
従業員が誇りをもって働ける会社。
「お客様は神様です」を
こういう視点でかみ砕いたらどうなるか、
まで書きました。
お客様の生活に貢献。
もっと絞り込もう!
生活は個人の家、飲食店、オフィスだな。
うちは換気扇をメインに製造販売している。
今までは内装業に卸しているだけで、
個人としてのお客様のことはあまり
考えていなかったかもしれない。
機能のみに着目して、
大きさのラインナップを揃えたな。
製品開発もその延長線上だった。
個人としてのお客様に貢献するには
どうしたらいいのだろう。
静音、大きさ、スタイル、メンテナンス・・。
メンテナンス!
今はお掃除屋さんが商売として成り立つ時代だ。
ということは、お客様の「困った」がここにあると
いうことだ。
よし、「お客様は神様です」、
だからうちは、「お客様のメンテナンスを不要にする」
これを浸透させよう!
それから「従業員が誇りをもって働ける会社」・・
給料の増加は今は難しいけど、
福利厚生でできることはないか?
お客様に対して、貢献できる提案をした時に報償を
出そう。
うちの製品を自慢できるようにしよう。
どんなことに不満があるのかも調査が必要だな。
社長さん、企業理念を浸透させて、
企業風土を作ることが社長の役割だと
自覚してきたようです。
つづく