篤です。


今日は少し暖かかったのに、これから雪のようです。

少々風邪ぎみの私にはつらいなぁ・・・。

誰の風邪をもらっちゃったのかしら^^;



昨日は、

本当に顧客のことを考え尽くして、

お客様の生活に貢献できる会社。


従業員が誇りをもって働ける会社。


「お客様は神様です」を

こういう視点でかみ砕いたらどうなるか、

まで書きました。



お客様の生活に貢献。

もっと絞り込もう!

生活は個人の家、飲食店、オフィスだな。


うちは換気扇をメインに製造販売している。

今までは内装業に卸しているだけで、

個人としてのお客様のことはあまり

考えていなかったかもしれない。


機能のみに着目して、

大きさのラインナップを揃えたな。

製品開発もその延長線上だった。


個人としてのお客様に貢献するには

どうしたらいいのだろう。

静音、大きさ、スタイル、メンテナンス・・。


メンテナンス!

今はお掃除屋さんが商売として成り立つ時代だ。

ということは、お客様の「困った」がここにあると

いうことだ。


よし、「お客様は神様です」、

だからうちは、「お客様のメンテナンスを不要にする」

これを浸透させよう!


それから「従業員が誇りをもって働ける会社」・・

給料の増加は今は難しいけど、

福利厚生でできることはないか?

お客様に対して、貢献できる提案をした時に報償を

出そう。

うちの製品を自慢できるようにしよう。


どんなことに不満があるのかも調査が必要だな。



社長さん、企業理念を浸透させて、

企業風土を作ることが社長の役割だと

自覚してきたようです。


つづく