篤です。
今朝は電車が遅れて、
朝からとても寒い思いをしてしまいました。
風邪をひかないといいのですが・・・(><)
ブログを始めてからずっと、企業理念の話が多いのですが、
どうしてこんなに企業理念にこだわるのでしょうか。
こんな風に思っていませんか?
企業理念は社長が決めたもの、
ずっと前からそうなっていて、壁に貼ってあるもの、
HPや会社案内には仰々しく載っているけど・・
ドラッカーは貢献に焦点を当てて、
顧客にフォーカスしろと言っています。
うちの会社も顧客満足度は測定していますよ、
顧客にも焦点をあてています・・・
という会社は多いと思います。
でも企業理念と顧客とのつながりはどうですか?
企業理念に基づいて、
顧客へ何をどのように提供するのか、
明確になっていますか?
これが企業の骨格です。
企業理念と顧客とのつながりが明確になっていると
社員の貢献も焦点が絞られるのです。
その貢献による評価、存在への承認が得られると、
一人一人のやる気が高まり、
結果としてどんどん物事が進むようになります。
もっとこうしよう、
こうだったら喜ばれるかな、
ここはこうした方がいいな、
他の部門と協力したらこんなことができるな、
などなど、
次々にアイディアも湧いてきます。
考えるベースが明確になることで、
何を考えたら良いのかが絞り込まれるのです。
漠然と「顧客のことを考えろ」とか、
「顧客満足度を5%アップさせろ」と言われても、
ピンときませんよね。
そもそも測定している顧客満足度も、
企業の自己満足度であることが多いと
言われています。
企業理念と会社の目的を明確にしましょう。
それを顧客とつなげて社員に浸透させましょう。
企業も働く人も幸せになります^^