新宮漁港 スナップ編 | タッシーのブログ~閃き~

タッシーのブログ~閃き~

福岡県で活動するカメラマンのブログです。


昨日は新宮漁港へ撮影にでかけてきました。
いい雰囲気の写真が撮れたので、分けて紹介していこうと思います。まずはスナップ編です。


最初に歩いた海岸はのどかな時間が流れる場所でした。
心地よい波の音を聞きながら散歩する人がたくさん。
ほのぼのする落書きも見つけたし。親子で遊びに来ていたのでしょうか。


いい被写体も発見です!
カメラを持って歩くと、いままで見逃していたものに気がつくことが相変わらず多い。
かなり古いようですが、これからいつまで置かれたままになるのか。
そう考えるとまわりの草はもっとモジャモジャになってるかも。


そしてここにもあった! "白色三角標識板"。
海底ケーブルなどがあることを示す注意標識なんですが、古賀浜でも見つけました。
この辺りにはそういったケーブルなどが多いのかも。
表面は普通でも海中では工事されているんですね。


さらに見つけた。拾い物で遊ぶシリーズ。
おそらく海岸で遊んでいた人が拾って砂山に突き立てたのでしょう。
下の草を見るかぎり、かなり前からあるものだと思われます。
これもずっと残ってたら面白いな。

(古賀浜ではサンダルでした)



今回はゆっくりと散歩でもする気分で歩いたけど、とてものどかな時間でした。
僕はこうしていると、頭の中が整理されているような気分になります。
慌てて考えてしまうのも悪いクセだから、波にあわせて歩いてみたりすると煮詰まっていたことが解決したりもするのです。
まるで波から「もっとゆっくり考えろ」と言われているような感覚。

写真も"自分と自然の呼吸が合わさったとき" こそ本当にいい一枚が撮れるのかもしれないですね!


続きます。次はネコ編!


タッシー