前回に続き


アイナナ記念日のまとめ✎*


いつものぼやき始めます。笑








まず1つ目は学んだこと。


アイナナ記念日中に尊敬する方のプレイ動画が流れてきて、そこで気づいたんです。


「青、緑ノーツの終点を1ノーツ分としてリズム通りにしっかり弾いている……!」


ということに。

青と緑ノーツの終点でGoodが出ることがよくありましてわたくし…。


アシストを使うと青と緑は2個分のノーマルノーツに変化しますよね?それならちゃんと叩くんですよ!


それと同じで、終点にも曲のリズムがちゃんとあるんだ、リズムを意識して弾こう!と大事なことに気づきました✨










2つ目は、私の越えるべき壁について(笑)



スコアタ中によく見かける


「縮小フル発する時に限ってミスする」


「縮小フル発する時に限ってGoodめちゃ出る」


皆さんはこれって偶然だと思いますか…?





私は今回のアイナナ記念日で偶然では無いと確信しました。



このリザルトなんて特にそうです。




前にこうやって書いてた自分。


これはたしかに正しいと思う。


でも、nagisaは私の記憶だとパフェコン〜Good5程度で安定して叩けていた曲のひとつです。

パフェコン更新できる先輩なんて沢山います。







縮小がフル発した時の私の脳内は、


🧠「あ!フル発!してる!(ドキドキ🫀…)逃すなよわたし!」(ºωº;≡;ºωº )


結果、ミスあり更新(笑)





初めに書いた縮小フル発の時に限って起きるあらゆる事件の原因は……





「動揺」では...?






私は性格的に結構緊張しいです。


冷静を保てるように準備を入念にしたり、


ある程度予測可能な緊急事態に対応すべく、自分の実力パラメーターを上げることを日頃からするタイプです。


縮小フル発デッキで練習なんてまさにそんな感じの行動です!!


しかし、私にとってこの行動は、


「動揺」に慣れることを回避してきた


とも言えます…。






縮小フル発デッキでの練習は、正直、指のフィジカル面はかなり鍛えられた気がしています。


Good 20とか出ていた難しい曲も、今では10くらい減らせるようになっています。





でも練習で鍛えられるのは、


・指のフィジカル面


・練習を積みかせねてきたという自信


このふたつかもしれません。






どんなに練習を重ねてきても、本番は例の事件が起きてしまうんです!!!(声デカにして言いたい)







ごく稀に、人は追い込まれた時に凄まじい集中力と培ってきた経験をフル発動させることがあると思います。



ボーダーギリギリで追い込まれていたり、


もう一回がない試合(🏐見過ぎw)とか、



そんなスコアタ環境が「動揺」よりも「集中力」を上回らせる可能性があるのでは…?✨


と、昨日とある先輩とスペースで話していました。








何が言いたいかと言うと、、、


ちょっと自分を追い詰めてみるのもありなのかな?と思いました。(ドMじゃないのにーえーん)


でも追い詰めるとうまくいかないタイプの可能性もあるよな…www


私感情的なわりに合理主義なので、無理なのはムリやねん思っちゃうところもあるので(笑)


難しいね😂







ひとまず、「動揺」という原因までわかったのはバカなりに収穫です。


ズ記念日何か自分に変化が起きるといいな…と希望を抱いてます🥹✨️






皆さんの意見も伺える時があったら聞いてみたい!


というか、パフェコンで更新できる方々の脳内覗いてみたいです🧠笑






それではまた(o・・o)/~