こんにちは(*´˘`*)




先日のスペースで、

「金特効はやっぱり強いね」

と話していたのですが、個人的にもう少し踏み込んで調査してみようと思いました☺️💭



金特効スキレベ1を並べるべきか?

準特効スキレベ4を並べるべきか?

準特効7thスキレベ1を並べるべきか?



新米は中々スキルマを所持していないことや、

育成素材欠乏という現実があり、

あまり大きな差がないなら育成素材は温存したいという気持ちになります🥺






そこで早速…

一例にはなりますが調査してみました!

あくまでこれは自分のためですが、

誰かの参考にはなるかもしれません✨


↓↓↓↓↓↓







︎︎︎︎☑︎ 曲【 Day Night Disco 🟩 】


︎︎︎︎☑︎比較カード

◎金特効   記念日2023壮五UR スキル1
○準特効   7th陸UR スキル1
○準特効   屋外壮五UR スキル4
○準特効   祭三月UR スキル4
☆縮小      メカララナギURスキルマ


- ̗̀⚠︎ ̖́- 前提条件をよくお読みください - ̗̀⚠︎ ̖́-




上記の曲、および、前提条件をふまえると、



👑金特効スキル1が一番強い👑



結果になりました。




金特効と上記準特効との差はそれぞれ、


7th陸(付属BEAT+800ブローチ含む)

金特効から-18,000


屋外フェス2壮五

金特効から-51,000


祭三月

金特効から-78,000



さすがにスキル1~4のスキル加算では越えにくい差ですね……!

ただ、7th陸は付属ブローチ込なのでGood数個で差が縮まる程度だとわかります。





ここで、注意点があります……!



︎︎︎︎☑︎PERFECT率100%ということ


特にサビでGoodを数個だすと準特効が追い抜いてきます。スコア加算がコンボ判定の場合、スキル加算もGood数に関係なく発動します。

つまり、属性値モリモリデッキではGoodを出す度に減点され、準特効との差が縮まります。




︎︎︎︎︎︎☑︎ブローチを含んでいない(7th陸のみ含む)


強いブローチがあるとパラメーターはかからずとも属性値に変動が起きる。個人差が出てくる。




︎︎︎︎︎︎☑︎曲はDay Night Disco 


この曲はサビ緑100%の曲。

最もスコアを稼げるサビボ区間(3倍区間)に強い記念日2023壮五が有利になりやすい。

どのくらいサビが長いか?

どのくらい緑属性に全体のグラフが傾いているか?によって強さは変わってくる。






︎︎︎︎︎︎☑︎比較カードが4枚のみ


準特効で1番強いとされる7th、恒常の中でもスキル加算に期待ができるカードを入れてわりと網羅はしていますが、7thのスキレベ4などがもしあれば金特効に勝る。







以上のことを含めて結論を言うと、




金特効スキレベ1を入れる優先度は高いが、


指スキル依存度も高い





属性値モリモリデッキの場合、


タップスコア(リザルト精度)でたたかうため、


1つでもGoodを減らせるタイプの方に合います。





しかし、


そんな簡単に減らせないGood…


そういう時に役立つのが、





①金特効 判定強化 


金特効だからこそ、入れたいカード。


皆が難しいと思う曲の場合、判定強化を入れて楽曲ランキング上位に食い込む方もいます。


そのくらいタップスコアが大事だということ…。




②5th、7th +4500ブローチ付き判定強化



これは指スキルカバーだけでなく、スコアアップスキルマと同じくらいの効力を持ちます。


私は指スキル関係なく入れています。


が、中々復刻しないのでフレンドさんにお借り出来たらお借りしたいですね🤭






最後に、、、



金特効と紹介した準特効との差を大きいと感じるか?


小さいと感じるか?


人によってだいぶ違うと思います。


それによって皆さんのガチャを引く優先度も変わりますし、デッキも変わってきますね…☺️💭






ではまた(*´︶`*)ノ