婚活の初期費用は? | 選択的シングルマザー、婚活はじめました。

選択的シングルマザー、婚活はじめました。

選択的シングルマザー
(未婚の母)10年目
婚活はじめます。

Amandaですスター照れ

 

はじめましての方はこちら

 

今回は・・・

 

お金の話です札束コインたち

 

わたしは、2024年のお正月明けから結婚相談所で活動を開始しました。

結婚相談所ってお高いんでしょう・・・ニヤニヤ!?!?

 

について書いていきます。

 

 

①結婚相談所の入会金 10万円

入会金は結婚相談所によると思いますが、わたしが入会した相談所は入会金10万円です。

こちらは、入会時の費用なので月会費は別途必要です。

初期の婚活用お洋服の同行ショッピングもついていましたピンクハート

 

②プロフィール写真撮影費用 3万円

プロフィール写真は過去に撮影したものがあれば不要だそうです。

わたしは、プロフィールに使えそうな写真がなく仲人さんご紹介のスタジオで撮影。

このスタジオで撮影した方が次々にご成婚されているハートという縁起担ぎの意味も込めてラブ

ご紹介のスタジオで撮影。

都内スタジオ撮影でヘアメイク料金も込みです。

 

③婚活用ワンピース 1.5万円

こちらも手持ちのワンピースがあれば不要です。

わたしは、婚活プロフィールを撮影するので撮影日に仲人さんご紹介のお店で購入し、そのまま撮影。

かなり・・・タイトスケジュールでした(笑)

 

④交通費2万円

スタジオ&同行ショッピングのために新幹線で東京へ新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

婚活の初期費用として計上OK

 

 

以上、①~④が初期費用です。

 

 

これとは別に月会費が初月から毎月必要ですし、成婚退会時は成婚料が必要です札束コインたちガーン

お見合いは男性がご馳走して頂けるルール。

そのため、仲人さんからのアドバイスでお見合い時は毎回500円程度の手土産も持参していました。

(バレンタインデーが近かったのでチョコを選んでいたラブルンルン)

 

女性は基本的に無料のアプリ出身者からすると高い・・・

と思ってしまうのですが仲人さんのサポートのおかげでスムーズにお見合い&交際へと進んでいるのは事実口笛

わたしは毎月の出費は必要経費、と思っています。

 

初期費用と成婚退会時にかかる費用分はあらかじめ貯金をしておきたいですね札束コインたち

 

①~④の初期費用のみを計算すると・・・

 

 初期費用・・・16.5万円

 

 

でした札束コインたち

 

参考になれば幸いですハート