私が地下鉄の電車に乗っていると、一人の人物が私の横にやって来ました。

 

ドアのガラスに映るその人物はまだ20代位、体格はガッシリしていて顔つきは精悍、『硬派』の文字がよく似合う青年でした。

 

しかしその彼が付けているイヤホンからは、アップテンポの音楽に合わせて可愛らしい声の女性が歌う歌声がガンガン聞こえてくるのです。

 

真横にいる私のみならず周囲にいる全員に聞こえていたと思います。

 

それ程の音量でした。

 

彼は音漏れしていることに多分気づいていないのでしょう。

 

彼の友達や知人には、彼が聴いている音楽の事は話さず「あいつはまるで高倉健の生まれ変わりのような奴だぜ」などと思われているのでしょうか?

 

それとも共通の趣味を持つ人たちと積極的に交流し『推し活』などに精を出し、充実した毎日を過ごしているのでしょうか?

 

私は電車の中でそんな事を考えていました。

 

しかしここで一つ言いたいことがあります。

 

それは

 

大音量で音楽などを聴いていると将来難聴になりますよ!

 

ということです。

 

以前、テレビでもお医者さんがそう言っておりました。

 

 

 

「もしかして、あなたは神様ですか?」

 

「んあ?あんだって?」

 

「あ・な・た・は・か・み・さ・ま・で・す・か?」

 

「とんでもねぇ、あたしゃ神様だよ」

 

 

 

と将来、志村けんのコントのようなやり取りをする日が来てしまうかもしれません。

 

電車の中はうるさいので、ついつい音量を上げてしまうのでしょう。

 

彼にはぜひともノイズキャンセリング機能の付いたイヤホンを購入して、音量を下げて音楽を聴いてもらいたいものです。

 

ちなみに最近、耳の近くの骨を振動させて音を聞く『骨伝導イヤホン』というものが人気です。

 

耳の穴を塞がないので、テレワークやランニングなどをする時にこれを使うと音楽を聴きながら周りの音も聞けるので便利なのです。

 

私も欲しいなぁと思っております。