自分以外のきょうだいなどに

親を囲い込まれて(施設などに入居させられて)会えない場合

そのきょうだいはなぜ囲い込むのでしょうか?

 

 

・親の財産目的?

・あなたへの嫌がらせ?

・あなたから親に対するDVを保護するため?

 

そのきょうだいがどのような方はわかりませんが

ウソをついている可能性もあります。

 

たとえば施設に対し

 

あなたが親にDVを行い

資産を着服、横領しているから

施設に入居させて

匿ってほしい

 

と言っていることもあります。

 

 

それが事実でないにもかかわらず。

 

 

私のケースではそうでした。

 

 

私の場合は

他のきょうだいに精神疾患があり

虚言癖のあります。

 

ウソをついて周りを味方にして

自分は犠牲者である、

また虐待されている親を救う

ヒーロー、ヒロインである

 

というスタンスを取っていました。

 

 

 

その素性を知っているものからすれば

そんなことはすぐにウソだとわかるのですが

知らない施設の方などにとっては

そのきょうだいの発言を信じるしかなく

私たちは悪者になっていました。

 

 

それを覆すことが

どれだけ大変だったか。

 

 

ですので、まずきょうだいなどが

親を囲い込む動機、目的、理由などを

明確にしましょう。