≪流し素麺のように≫ | 自分が嫌いなあなたへ≪自己勇気づけのススメ≫

自分が嫌いなあなたへ≪自己勇気づけのススメ≫

自分で自分を勇気づけられる人になろう~♪
勇気づけリーダー6人のリレーメルマガバックナンバー集☆

≪流し素麺のように≫

 


こんばんは。
水曜日担当 山口由実です。

 

 

GWはいかがおすごしでしたか?

私は息子たちの野球引率であっと言う間に過ぎてしまいました。

 

 

さて、みなさんは流し素麺を
したことありますか?

 

あれって、ある程度の塊を上から流して
それをすくって? 掴んで? 食べる
夏の風物詩ですよね。

 

同じ量を流していても
位置や箸づかいで
食べられる量は違ってきます。

 

たとえ1人でやっても、
毎回同じ量が食べられるとは限らない。

 

参加者が多ければ、個人差がもっと表れます。


すぐにお腹いっぱいになる人と、
お腹いっぱいになるまで時間がかかる人

 

 

では、お素麺を「情報」に置き換えてみましょう。

 

ひとつの情報を一本の竹に流しても
人によって受け取る量や
満足するまでにかかる時間は違います。

 

あの人はすぐ分かってくれたのに、
あの人は分かってくれない

 

と、簡単に諦めたりする前に

 

あの人には1を話したら10分かってくれても、
あの人は10話しても1もわからないかもしれない。

その人には10を10回話す必要があるのかもしれない。

 

 

流し素麺のように、同じ量を流しても
受け取り方は人それぞれ

 

あの人、この子はどうして分かってくれないのだろうと、嘆きそうになった時は
流し素麺を是非思い出してください。

 

 

涼やかに流れる流し素麺をイメージするだけでも
イライラは減りますよ☆

今日もありがとうございました。


山口由実

http://ameblo.jp/uki-uki-happy-okasan/


●〇●○●○●○●○●


明日は木曜日(^^)
戸田恵美リーダーです~♪


●〇●○●○●○●○●


最後までお読みいただき、ありがとうございました!


「自己勇気づけのススメ」
発行責任者
【office590】木暮茉実子
https://www.facebook.com/mamicogure
https://tsuku2.jp/office590
≪アークロスマルシェ≫
https://tsuku2.jp/a-marche


◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆