神社・寺院参拝の旅☆伊勢神宮① | 好きなこと日記~日々の出来事&パン作り・お菓子作り記録~

好きなこと日記~日々の出来事&パン作り・お菓子作り記録~

福岡でのんびり好きなことをして毎日楽しんでいます♪
パン作りやお菓子作り、ハンドメイドなどなど興味があることには何でもチャレンジ!!
私のお気楽な日々を記録しています (●´ω`●)ゞ

9月18日(土)~19日(日)にかけて1泊2日で旅行に出かけてきました sei

今回は700系のぞみ新幹線に乗って出かける旅 shokopon

新幹線は博多⇔小倉間しか乗ったことなかったので、ウキウキでした ハート

時計9時14分発の新幹線に乗り、新大阪に向かいました ウサレンジャー

新幹線の中でも寝ることもなく、ガイドブックを見ながらハイテンションの私 ♥akn♥

その横でsao☆ビール飲んで寝る彼 sei

なんだかんだであっと言う間に新大阪に到着し、そこから近鉄電車電車を乗り継いで

はるばる三重県伊勢市へと向かいます びゅーん

新大阪から伊勢市まで時計2時間くらいかかったかなぁ~ sei

長距離移動の末、到着したのはこちら ↓

好きなこと日記~日々の出来事&パン作り・お菓子作り記録~-伊勢神宮外宮① 好きなこと日記~日々の出来事&パン作り・お菓子作り記録~-伊勢神宮外宮②

念願叶ってついに『伊勢神宮 』に参拝することができました キラキラ

今年になってず~っと伊勢神宮お伊勢さんに行ってみたいと思っていて、

何だか呼んでいただいているような気がしてたので、行けてよかったです てへ

まずは天照大神様のごはんお食事を司る神様、豊受大神様をおまつりしてある

伊勢神宮外宮(げくう)から参拝させていただきました sei

外宮は無料のボランティアガイドさんをお願いすると案内してくださいます ふふん

もちろんお願いして外宮を案内していただきました ♡sei

好きなこと日記~日々の出来事&パン作り・お菓子作り記録~-伊勢神宮外宮③ 好きなこと日記~日々の出来事&パン作り・お菓子作り記録~-伊勢神宮外宮⑤

見るものすべてが新鮮で、なんだか心がス~ッと穏やかになる空間でした っっ

好きなこと日記~日々の出来事&パン作り・お菓子作り記録~-伊勢神宮外宮④ 好きなこと日記~日々の出来事&パン作り・お菓子作り記録~-伊勢神宮外宮⑥

こちら左側は『御正殿』です。こちらでしっかりお参りさせていただきましたよ sei

よくある鳥居神社とは違い、茅葺屋根で色鮮やかな装飾をしてないので、

想像していたものとは違いましたが、すごく神聖な場所だということは感じました sei

右側のkonatu写真は、最近パワースポットとして注目されているそうです チッチ!

よくわからないけどやけににぎわっていたので、私もとりあえずkonatu撮っちゃいました アハハ

好きなこと日記~日々の出来事&パン作り・お菓子作り記録~-伊勢神宮外宮⑦ 好きなこと日記~日々の出来事&パン作り・お菓子作り記録~-伊勢神宮外宮⑧

御正殿をsei参拝した後は、豊受大神様の荒御魂をおまつりする

『多賀宮(たかのみや)』様に参拝させていただきました きら

好きなこと日記~日々の出来事&パン作り・お菓子作り記録~-伊勢神宮外宮⑩ 好きなこと日記~日々の出来事&パン作り・お菓子作り記録~-伊勢神宮外宮⑪

続きましてkonatu左側、大土乃御祖神(おおつちみおやのかみ)様をおまつりする

『土宮(つちのみや)』様に参拝 sao☆

その後konatu右側、風の神をおまつりする『風宮(かぜのみや)』様を参拝 sao☆

ガイドさんのおかげでたくさんいろんなことを教えていただき、すごく勉強になりました ☆

たくさんの神様に守られて私達が暮らしていけてるなぁ~って感じられました うさぎ☆ニコっ♪

神様やたくさんの木々からパワーをいただけた気がしています うさこリボン(パポ)

さぁ~次はいよいよ内宮(ないくう)へまいります sei

この続きはまた次の旅レポで・・・・・・ ハート

ペタしてね

人気ブログランキングに参加しています キラキラ ポチっとお願いします sao☆