天然酵母のごまパン | 好きなこと日記~日々の出来事&パン作り・お菓子作り記録~

好きなこと日記~日々の出来事&パン作り・お菓子作り記録~

福岡でのんびり好きなことをして毎日楽しんでいます♪
パン作りやお菓子作り、ハンドメイドなどなど興味があることには何でもチャレンジ!!
私のお気楽な日々を記録しています (●´ω`●)ゞ

今日から1泊2日で東京タワー東京へ旅立った両親。

というわけで、今朝は早くから起こされエプロン主婦生活を送っております sei

朝はくもり曇ってたけど、時折太陽晴れ間も見えていたのでまずはシャツお洗濯 !!

結局3回も洗濯機を回し、おかげでスカッとしました わら




洗濯をしたり片づけをしたりしている合間にパンをコネコネすることにしました 好物

せっかくのびのびとパン作りやお菓子作りができるチャンスだからね 山p

そろそろ天然酵母の元種を使ってしまわないと汗まずいかなぁ~と思い、

とりあえず午前中のうちに捏ねあげ、時計4時間ほど放置 バフッ!

発泡スチロールの箱にお湯を入れてその中で発酵させたため、なかなか良かったです アハハ

天然酵母のパンは確かにおいしいけど、時間もかかるし焼きあがるまで不安です sei

でも今日は何とかふんわり焼き上がりましたよ ハート 




好きなこと日記~消しゴムはんこ・ハンドメイド・お菓子作り記録~-ごまパン①



まだまだ天然酵母初心者なので、シンプルなパンを焼いています ッポ

よくレシピ本とかに載ってる『基本のパン』ってやつです aya

でもちょっとくらいアレンジしてみたくって、ごまをつけてみましたよ モフモフ

aya白ごまだけにしておけばいいのに、調子に乗って黒ごまもつけてみたけど、

黒ごまだとちょっと気持ち悪い感じだね・・・・ あはは




天然酵母は思い立ってすぐにできるものじゃないけど、たまにはのんびりパン作りもいい tetetotete

元種ちゃんをまた作って、少しずつ上達していきたいな きら









ペタしてね