2024年初のブログです

長く投稿してなくて、皆さんにもご心配をおかけしました😱

昨年から、我が家のミニシュナウザーの

ナツミ15才の心臓弁膜症が悪化して、

毎日のように何度も発作を起こしては倒れてハーハーと苦しそうな咳をして

私も気持ち的にグッタリの日々でした


夏を越せないのではないか、、

年を越せないのではないかと、

ずっと看病が続いていました。



獣医師の先生からも、心不全から肺水腫にまで併発した状況では難しいと言われました。
そうなると、もう出来ることは少ないので苦しまずに静かに過ごさせてあげたいと思い、お客様も講習の生徒さんも制限しておりましたので、ホントにご迷惑をおかけしておりました😢

実は、9年前に先住犬の千夏も同じ病気で、名古屋で心臓手術までして成功したにも関わらず一年後には全身癌であっけなく12才で旅立ってしまったので、
その時を思い出すと
もう辛い治療は選択せず、普段の生活を一緒に過ごそうと考えました。

そして、今は奇跡的に元気を取り戻してくれました❗

辛い治療はせず、ナツミが一番楽でいられることを色々と試してきました。
普段から好きだったアロマの香り
リンパマッサージ
クリスタルボウル演奏会


効果的なサプリメントもありました❗

今も完全ではありませんが、食欲もあり
発作もおきません。

まさに、好きなものに囲まれた生活を普段通りに過ごすことで免疫が上がったのだと思います👍️

病気は治っていないので、今後はどうなるのかは分かりませんが、同じような病気の子がいる方とも効果がありそうな事は共有していけたらと思います❤️
今後もブログに書いていきます👍️