皆さんご存知だと思いますが

京都在住のベニシアさんが6月21日にお亡くなりになりました。



私がベニシアさんを知ったのは

もう15年近く前になると思います


ベニシアさんの自然と調和する生き方を知り、当時の私は本当にビックリしました。

それまでの「豊かさ」という概念が180度変わってしまった衝撃でした❗️

それからは、自分でもハーブを育て、ハーブをふんだんに使った料理を作り、薬の代用にハーブチンキを作り、ミツロウワックスで家具を磨き、それまでは普通に生ゴミ扱いで捨てていた野菜クズでさえ土を再生すると思えば大切なコンポストの材料になり、もう何から何まで真似して過ごしてきました。


行き着いた所は、自然の中の一軒家🌈

古民家ではないのが残念ですが…


お会いしたことはないですが

ベニシアさんは私の人生に大きな影響を与え、大切な事に沢山気づかせてくれました。

おそらく、こういう気持ちの人は多いと思います💦


ベニシアさんに哀悼の意を表しますと共に謹んでご冥福をお祈りしたいと思います🌈


天に召された6月21日の夏至の日は

セントジョンズワートのエネルギーも最も高まると言われているので

毎年その日はセントジョンズワートを収穫してオイルを作っています


それを教えてくれたのもベニシアさんです。


これからも毎年、夏至の日は特別な日です🌈