最近、施術していて感じる事があります。

皆さん、わりと元気そうです。

でも、お腹が固い😱💧💧


小腸も大腸も 固いです❗️

長期間の固さです(私の主観的な感覚ですが)


腸のマッサージをしていると

ようやく グルグル 音がしてきます。

やっぱり 動きが悪かったのかなって思うのです😓


ストレスの影響を受けやすいのが胃腸です。

ストレス→腸の動きが悪くなり、固くなり、冷たくなってきます。

そして、常にストレス下に置かれた状態は自律神経にも影響します。

さらに、セロトニン生成にも影響します❗️

セロトニンとは、脳内の神経伝達物質であり 幸せを感じる基みたいなものです🐱

腸の動きが悪いとセロトニン生成が減少します

そして、不眠や不安、うつ状態にもつながりかねません💦😓


やっぱり、コロナや戦争の精神的苦痛が長期化して

ストレスが慢性化しているように思いますグラサン


リラクムーンの全身ケアでも 腸マッサージしますが、自分でも出来ますので、

腸は常に動かして→精神安定→免疫維持につながります🎉😁


不安定な世の中ですが

お腹をマッサージして

腸を動かして

心の平穏を維持しましょう💖


我が家のニャーも、グダグダしながらお腹マッサージを待ってます🐱